人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理バトン

大学時代の友人riarayさんからお料理バトンを受け取りました。
一緒に旅行へ行った先のホテルのキッチンでテキパキとお料理を作ってくれてたriarayさん。
私は横で見てるだけ~(・_・)
お料理はとっても苦手です。
バトンを受け取ってから随分時間経ってしまっってゴメンね。
それでは、いってみましょう!
お料理バトン_a0057238_151933100.jpg




1、料理歴
小学2年生の時だったかな?友達のお母さんにカップケーキを教わってからと言うもの週に2・3回はカップケーキやら型抜きクッキーやら3つ年上の姉と一緒に作ってました。今でもお菓子を作るの(食べるのも)好きでたま~に作ってますが、お料理は全然ダメなんですぅ~(>_<)残念!

2、得意料理
ありませ~ん(;_;)
とは言っても主婦歴8年!2児の母!子供が嫌いなモノでも食べてくれるように努力はします!「ハンバーグ」は子供達が大好きなメニューの一つ。お肉大好き!野菜嫌い!ご飯は最後。な我が子達。なので「ライスバーグ」にしちゃってます。オニギリ状にしたご飯を野菜を刻んでたっぷり入れたハンバーグの種で包みます。これなら葉っぱ系が超苦手な娘もちゃんと食べれます♪お肉も野菜もご飯もいっぺんに食べれてGOODでしょ?
そうそう!シフォンケーキは作るのも食べるのも大好き♪これは胸張って得意料理って言えるか?な??

3、苦手な料理
料理全般苦手だけど、特に苦手なのは煮物。
ダシを取ったり砂糖・醤油.....調合するとスゴイ味になってしまう事もシバシバ(-_-;)最近では便利な調味料を使っているのでオエッとなるようなものは作ってませんが...ホントにダメなのです。

4、よく使う調味料
冗談抜きで味付け下手な私...
そんな私を助けてくれる調味料達♪
創味の「しらだし」「つゆ」頼りっぱなしです。
煮魚にはカマダのだし醤油をチョロッとかけて煮るとオイシイよ!と友達から教えてもらってからずーっとチョロッとかけて煮てます。
何にでも使える最強アイテムだと一押しの品。
これをかけるとたまごゴハンがいつもの倍美味しくなる事間違いナシ!
塩分11%と8%の低塩タイプがあります。
味の素は何にでもパパッっと振りかけてお味を整える永遠の一品。
ロサンゼルスの有名なレストラン「プライム・リブ」のローリー社(パッケージの裏にそう説明してあるのだけれど...知らない)のシオ・コショウは肉・魚.サラダ・スープにパパっと!香りも良くて重宝してます。
マギーブイヨンもいいけどホニックのチキンブイヨンは寒い日にはカップに1個入れてお湯を注ぐだけであったかオイシイ!コクがあってとてもあっさりしたブイヨンです。
料理が苦手な分、他にも良く使う手抜きアイテムたくさんあります(^_^;)

5、よく使う調理器具
料理苦手→切るのが下手→万能調理器!私の必殺アイテムです。
とは言え包丁は毎日必ず使うものなので、手入れ簡単な一体型のものを使ってます。ヘンケルスでこのタイプの包丁があるのを知り、探していたけど見つからず、しびれをきらして通販で安いのを買ってしまいました。が!イイ感じです。
お玉とフライ返しもティファールのお手入れ簡単な一体型。このフライ返し実は2代目。初代のものを紛失してしまい(フライ返しなんてどこでなくすと言うのか...(-_-;))長いのがイイ!先の角度がイイ!って気に入ってたので再度同じものを購入。もう廃盤なのかな?探しに探して購入しました。ホントに使い易いのよっ!
マーナのブタの落し蓋は煮物には欠かせません。が!!このブタちゃんそれだけではない優れものなんです。硬くて開かないジャムの蓋なんかをこのブタちゃんでガシッと掴んで回すと...開いたw(゜o゜)w旦那様要らずの一品でございます。

6、料理にまつわる思い出
中学最後の春休みに友達の家へ泊まりに行った時、初めてよその家のうなぎ丼を頂きました。自分の家の味と全く違って、新鮮でとても美味しかった。次の日はディズニーランドへ連れて行ってもらって楽しい思い出ができたハズなのに...その夜のカレーもまた家のカレーと色と言い味と言い違ってあたり前なのかもしれないけれど、中学生の私にはいつもと違う美味しいカレーにショックさえ受けてしまいました。うなぎ丼とカレーが衝撃的すぎて、家に帰ってからはディズニーランドの思い出話どころではなく、うなぎ丼とカレーの話を真っ先にし、自分で作ってみました。が...やっぱりいつもの味みたい(ルーが同じだし(-_-;))...10軒あれば10種のカレー。今なら良~くわかります。まだ14歳だったからなぁ~。

7、一言で料理とは
食べてくれる人への愛。
とか言いながら、時間との戦い!いかに手抜きするかが勝負!子供は待てないので手早くチャッチャと作れるのが一番!と思ったりも...
でもね、いただきます!ごちそうさまでした!と言ってくれる人がいるから作れるのです。その一言でママ明日も頑張るわっ!って気なるんだから不思議。

こんな感じでよかったのでしょうか?
それでは、長々とお付き合い頂きありがとうございました(^-^)
バトンを渡せる人がいないので私がアンカー?
誰か受け取って下さるようなお友達ができたらその時に回します♪
by tomokaji | 2005-12-05 15:29 |