7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生活発表会♪

待ちに待ってた「生活発表会」が行われました。
幼稚園生活、一年間で・・・
「夏祭り」「運動会」「作品展」「生活発表会」と大きなイベントが4回。
それぞれイベントに向けて1ヶ月くらい前から準備・練習をする訳ですが、
中でも「生活発表会」は一年を締め括る大切な行事!
先生は今日の日に向けて大変な苦労をされた事でしょう。
子供は舞台の上でワクワク・ドキドキ。
父兄は観覧席でカメラ・ビデオをセットして
我が子の出番をハラハラしながら見守ります。
ミユのクラスは「3匹のこぶた」で、ミユはレンガの家を作るチビぶたちゃん。
チビぶたちゃんはしっかり者なのですが、ミユのチビぶたちゃんは・・・・・
a0057238_06471.jpg
微妙に笑える動きでしたが~(^。^;)
しっかり者役をちゃ~んと演じておりました。
ミユ!頑張ったねっ。ウルウル(ToT)
他のクラスもやっぱり年少さんはカワイイ~。と思わせるものでした。
来年はもっともっと大作を演じてくれる事になるのでしょうね。

そして、ミユは~
見に来てくれていたおじぃちゃんに頑張ったご褒美を買って貰いに
オモチャ屋さんへ行ってしまいました。
で、今流行りの「オシャレ魔女ラブ&ベリー」のカードホルダーをゲット。
カードはまだ7枚。
これからはこのホルダーをいっぱいにするよう頑張る!ですって。
???何を頑張られるのでしょうか?ミユキさん・・・・・
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-19 23:59 | 子供

文集作り

先日からA4サイズの画用紙を見つめて・・・・・とうとう今日、
明日行われる「生活発表会」が提出期限の文集作りに励みました。
この文集は毎年3月の最後の参観日に担任の先生にプレゼントするもので
息子が年少組の時から数えて私がこれを作るのは4回目です。
毎年の事ながらギリギリになって焦る私。
学生時代もレポート提出は期限ギリギリでした(-_-;)
表面は子供で裏面は私が担当します。
娘は随分前からサクサクと何枚も何枚も絵を書いてくれてました。
でも、私はサクサクとは行かない~っ!
写真を選ぶところからまず一日仕事。
デジカメで撮った写真は旦那様が保管しているから
普段、私のパソコンで見れないので、
ミユの産まれた日の写真を見るのは久しぶり。
あ~・・・あんな事もあったなぁ~こんな事もあったよね。
ついつい文集とは関係ない写真まで刷っちゃったりして、とりあえず休憩~。a0057238_0332041.jpg
写真を丸く切ったり、文章を考えたりして、また休憩~。
休憩し過ぎた為、夜11時を過ぎてやっと完成しました(^o^)v
来年はもうちょっと早く取りかかろぉっと。
そう。毎年思っているのです・・・・・
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-18 23:54 | 行事

お雛様

朝から小学校の図書整理に行って参りました。
図書室の本はパッと見ただけでもグチャグチャに並んでおり、
母達は必死に番号順&あいうえお順に美しく並べ直すのです。
9人で1時間半かけて終了~。
グチャグチャ過ぎてかなり体力消耗してしまいました。
小学校から帰った息子に
本は元あった場所にきちんと戻すようちゃんと指導しておきました。
ふぅ~・・・きっと1週間もするとまたグチャグチャになっちゃうのでしょうね。

疲れ果てついでに娘と一緒にお雛様を出しました。
約一年振りに押入れから出す娘のお雛様。
我が家のお雛様は至ってシンプルな小黒三郎氏の組み木のもの。
*場所を取らない。
*お手頃価格。
*子供が触っても平気。
*私が日本人形苦手。
って事で、と~っても気に入っております。
特に4番目の理由からして、普通の雛人形を買えないので、
娘が大きくなって、どうしてもちゃんとしたのが欲しい!と言ったらその時は
ちゃんとした雛人形を買ってあげよっかなぁ~。と考えてますが・・・
当分はこれだなぁ。
で、今年は娘が箱から出して一人で並べてくれました。
a0057238_0164545.jpg
ちょっと違うよぉ~。とか口を挟みながら~・・・
完成した後、玄関の靴箱の上までソーッと移動。a0057238_0195569.jpg
この組み木の人形達の表情に癒されます。
今年はこの組み木シリーズの小さいのを買おうかと思っていたけれど、
何かとバタバタしていて買わず終い。
今からだともう遅いので、来年のお楽しみにしときます。
みなさんはもうお雛様出されました???
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-16 23:59 | 行事

おこげイロイロ!

昨日、バレンタインなのに何も用意してなかったので
チョコチップ入りパウンドケーキなんぞを作ってみました。
焼いてる間にママ友と電話しててオーブンを全然気にしてなかった。
で・・・・・気が付いたらコゲてました↓a0057238_11143033.jpg
しかも切ってびっくり!チョコチップが下の方に固まってるし・・・
大失敗!にもかかわらず、子供達は気にせずパクパク食べてくれました。
ホッ(^。^;)
そして、夜になり今度はおコゲを作ってみました♪
a0057238_11192472.jpg
以前から、土鍋でゴハンを炊いたら病み付きになる。と聞いてはいたけれど
炊飯器が潰れ~(まだ何とか炊けるのだけれど)
kurobutagamaさんからのオススメで初めて挑戦する気になりました。
日曜日に初挑戦し、毎日ちょっとずつ水加減を変えて後一歩かな?って
ところまで美味しく炊けるようになりました!
ホントに病み付きに!なったのは食いしん坊の息子!
肉や魚が大好きでオカズばっかり食べて、ゴハンは最後に~。だったのが、
土鍋で炊いたゴハンをとても気に入り、御茶碗に3杯食べる勢い。
先日の蕎麦と言い、何だか胃拡張気味なのかな?
いっぱい食べて大きくなってくれるのはいいのだけれど、
5年先の我が家のエンゲル係数を想像すると冷や汗ものです。
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-15 11:34 | 作る

お蕎麦を食べよう!

兵庫県内のスキー場へ行った帰りのお楽しみ♪
それは出石で蕎麦を食べる事!
出石のお蕎麦って・・・
出石焼きの白い小皿にお蕎麦がチョコンとのった5枚で一人前。
5枚!と言っても量は普通のざる蕎麦よりちょっと多いくらい。
薬味は山芋・玉子・ネギ・おろし・わさび等の薬味がありますが、
お店によっては山芋・ネギ・わさびだけだったりイロイロです。
お好みの薬味を組み合わせて5枚の蕎麦を楽しむ事ができてGOOD!
ここ出石町には50軒以上もお蕎麦屋さんがあり、
お昼間には観光バスが行き交い町中には観光客がいっぱいですが、
夜6時ともなれば人気もほとんどなく、すでにほとんどのお店が閉まってるぅ~。
スキー場の激混み具合から想像するところここ出石も相当の観光客が訪れ、
蕎麦が夕方には売り切れてお店を閉める事になったのかも?
全部のお店を回ってやろう!と出石には足繁く通い、
一度訪れると2軒をハシゴしたりって時もあったけれど、
今回は空いてる店を探し求めてしばらくウロウロする事になってしまい、
結局、町のシンボルの時計台「辰鼓楼」を明るく照らす光りに誘われて
a0057238_110582.jpg
「松福堂 辰鼓楼店」へ!
1月にできたばかりの新しいお店は広々として町内では一番の広さなのでは?
広い上に閉店間際で暖房も切られていた為、メチャクチャ寒いっ!
新しい寒いお店でお味は大丈夫?と思ったものの、
出て来たお蕎麦は超美味しい~♪
「松福堂」はそば、そば饅頭等の製造元らしく、
「およろい」って古くからやってる姉妹店があるらしい。
手打ちなのかどうか?ってところはナゾだけれど、美味しいよぉ~っ♪
食べてる途中でワサビがナイ事に気が付き店員さんに言ったらば!
ワサビ切らしてるって言われましたが(~_~;)
やはり、お昼間に激混みでワサビなくなっちゃったのでしょうか?
ま。ワサビ使うのは旦那様だけだし、そんな事は気にせず黙々と食べ続け~
4人前+10皿・・・・+10皿・・・・・・+10皿。
a0057238_118659.jpg

こんな風にお皿が積まれて出てきます。

コートが脱げないくらいホントに寒かったんですよぉ~。
って!4人で50皿食べちゃいました!
旦那様  18皿
マサ    12皿
私     12皿
ミユ     8皿
す・すごい食欲です。
スキーと温泉で消費したカロリーを完全に取り戻してしまいました。
恐るべし出石蕎麦・・・・(-_-;)
御会計も怖い事になりました。
これならもうちょっと奮発して但馬牛食べたかった・・・
次回は但馬牛!よろしく旦那様。
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-14 01:24 | 食べる