7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ファミリー祭り!

息子の小学校では1年生から6年生まで各学年2・3人ずつで作った
「ファミリー」と呼ばれるグループがあります。
今日はそのグループ毎に企画した催しを
お互いに発表・体験する『ファミリー祭り』の日!
簡単に言うと文化祭ですね。
で、子供達が企画したお祭りの中身は~・・・a0057238_2232928.jpg
ダンボール迷路の中!這って進みます!!途中でクジを引いて当たりだったりクイズを出されて正解だったらスタンプ貰えて出たところでスタンプの数に応じてプレゼントが貰えます♪
a0057238_22323481.jpg
UFOキャッチャー?箱の中からどれだけ多くの石を掴んで落とさず秤に乗せれるかを競います。たくさん乗せれた人は黒板に名前を書いてもらえます!

a0057238_22325173.jpg
たたきモグラ!1分間モグラを叩きますが・・・モグラの顔が笑えるのと、1分間って結構長いのです。エキサイトしてしまいました。
a0057238_2233864.jpgボーリング!普通のボールではなくラグビーボールなので難しい!ここで私は9本倒して、何と!大人の部で優勝?子供達にスゴーイ!と言ってもらって、思わずガッツポーズ!景品にビーズで作った指輪を貰いました♪

a0057238_22332857.jpg
景品は全て子供達の手作り。折り紙で作ったり、絵を書いたり・・・幼稚園へ行ってて一緒に行けなかった娘へのお土産になりました。
この他にも、お化け屋敷・人間すごろく・ダーツ・スライムのお店・・・ナドナド。
息子は~・・・
お化け屋敷でお化け役だったようですが、暗闇の中で声が聞こえたので
「まさ~!」と声をかけると、
「ママ~!」と言って抱き着いてきました。
お化け失格だなぁ~(^_^;)
子供達が考えに考えたお祭り。
何だか童心にかえった瞬間アリで楽しかったです~。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-31 23:13 | 子供

おみやげ

昨日、京都のお土産として私が選んだのは・・・
旦那様に「打田漬物」で御漬物イロイロ♪a0057238_0342180.jpg

錦市場は満員電車の中のような賑わい。「うちだ」さんもお土産を求める人がいっぱい!

子供達に大丸烏丸の地下で「シェラメール」のいちごのロールケーキ♪a0057238_0351488.jpg



中には大きなイチゴとキュウイが入ってました~!
私がそんなお買物をしている頃、
子供達は旦那様に連れられて大阪のおばぁちゃんの家へ行ってました。
義母はいつも何かしら子供達にお土産を持たせてくれるのですが~
今回はな・な・な・何と!
「緑寿庵清水」の金平糖でした♪a0057238_0364316.jpg

白が林檎
ピンクが桃
娘の許可が下りるまで食べれません。早く食べてみたいのですけれど(=_=)
う~ん・・・コテコテの大阪人でありながら恐らく私よりも京都通な義母。
実は金平糖が大好きです。
近くまで行く事があれば買って行ってあげよう!
なんて思っていたのに・・・
既に先を越されてしまってました(^_^;)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-30 23:59 | 食べる

町家でフレンチ♪

今日は大学時代の友人達と遅れ馳せながら新年会をしました。
半年に一回?梅田・ミナミ・神戸・京都と色んなところで集まっていますが
今回は京都でランチする事になり「o・mo・ya 錦小路店」へ行って来ました。
a0057238_23141354.jpg
町家の御座敷でフレンチが頂けると言う事でワクワクo(^o^)o
1階にはお店で使用している信楽焼を展示販売している
陶芸ギャラリー「風紋舎」とカウンター席があります。
外観とは雰囲気が違ってモダンでオシャレ。
私達は個室を予約していたので2階の8畳程ある御座敷へ案内されました。
通されたお部屋はライトが今風な以外は至って普通の御座敷でした。
11月6日以来だねぇ~。とかなんとか言いながら
ワイワイ話しているうちにワイン・ビールがテーブルへ・・・みんなで乾杯!

そして、御料理♪
[PR]
by tomokaji | 2006-01-29 23:26 | 食べる

スリムキープ!

何とかして痩せたい!
日々そう思いながら、ろくに運動もせず、食べる事もやめられず(>_<)
そんな時にママ友達に教えてもらったこのサプリ♪
ORBISの『SlimKeep』でございます!a0057238_013518.jpg
*糖質を分解する桑の葉エキス
*脂質を食物繊維と共に排出するキトサン
*脂質の分解をブロックする植物成分カシアポリフェノール
これらのトリプルパワーでカロリーを体にため込まないらしいと言う優れもの。
カロリーが気になる間食前などに1回2粒飲むだけのお手軽さ。
パッケージには「あなたの食べ過ぎ注意報に・・・」と書かれているあたりなんか
私の為にあるようなサプリ。
効果が見られてるような・・・気がする。とママ友達も言ってた事だし・・・
スリムキープって事はまずはスリムになってから飲むべきか?
と一瞬思ったけれど、まぁ、しばらく飲み続けて様子見ます。
サプリメントにばかり頼ってちゃいけないとはわかっちゃいるものの、
この食欲誰かとめて~~~!とか言いながら、
明日も美味しいものいっぱい食べちゃいます。
このサプリ飲んでカロリーブロック?(^_^;)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-28 23:50 | 美容と健康

スウィートなお教室

今日は幼稚園の父母の会主催のイベントに参加しました。
前回、ラッキーにも当選した「ブリザーブドフラワー」に引き続き
今回も抽選で勝ち残った模様。
お題はやったね♪『生チョコトリュフ作り』!
チョコ大好きな私にはたまらんお題でございますv(^o^)v
幼稚園には大勢で調理できる設備がないので公民館の調理室へ!
講師はお初にお目にかかります。
「GOOD CROP ハリー洋菓子倶楽部」の播野先生。
ハリノ先生だからハリー?
って事でどんな先生か楽しみにしてましたが普通の日本人でした(^_^;)
ま。そんな事はいいとして~
今日作ったのは・・・まずは~~~
「プレーントリュフ」
スイートチョコ   240g
生クリーム     150g     ←
グラニュー糖    30g     ← この分量で6人分でした
ハチミツ       15g     ←
ココアパウダー  適量

a0057238_17342989.jpg

材料を全部入れて湯煎にかけて溶かします

a0057238_17345058.jpg

チョコが溶けてなめらかになったら絞り袋に入れます。
ギャーギャー言ってたらハリー先生が手伝って下さいました~。

a0057238_17351783.jpgさすがプロ!と言いながら手際の良さに見とれちゃってました~!やってもらってたら意味ないんだけどね(^_^;)この後、ちゃんと自分達でもやりましたよ。ちょっとだけだけど・・・ね。
a0057238_17354440.jpgこの他にも「ラムトリュフ」「オレンジトリュフ」全部で3種類。チョコが冷えて固まってきたら、四角く切ってココアパウダーをまぶしたり、丸めてアーモンドをつけたりして、こんなにたくさんできちゃいました。
コレ一人分です→
家にお持ち帰りしてきたトリュフは子供達とペロッと食べちゃいました。
作業中は手がドロドロでまるで子供が泥団子を作っている様な状態だったけど
美味しいトリュフができて感激!
ちなみに、播野先生は3ヶ月に1度お菓子教室をされているらしいです。
え~っと、お店の住所・電話番号・・・・・・なくしてしまいました~(>_<)
また調べときま~す!
あぁ~、明日はきっとニキビ?吹き出物?だらけだな。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-26 17:27 | 作る

やずやCM

先日、「やずやの香醋」を飲んでます!と言いましたら、
皆様が興味を持って下さったようなので、
やずやファンの私はこちらも紹介せずにはいられなくなってしまいました。
こちらは『厳選調味料詰め合わせ』↓a0057238_0473393.jpg
二年醤油300ml×1個
やずやの美香醋180ml×1本
お料理彩々300ml×2個
菜の花油600g×1個
かしこい一杯5g×10小袋
a0057238_0485063.jpg
箱には商品の紹介がされてます↑(写真を画面最大にすると読めるはず)
香醋は自動注文してるので放っておいても毎月届くんだけれど、
せっかくだから他のものも注文してみようかな?って
ネットショッピングの罠にかかっている私。
これって、ばっちり通販大好き人間のお買い上げパターンにはまってるぅ~。
中国江蘇省で約300年来の伝統製法を守る香醋の御仲間達。
「美香醋」は「やずやの香醋」液状のままのもの。つまり普通の黒酢。
中国の人は日本人の約3倍もお酢を食べているらしい。
朝からお粥にかけて食べたり、ラーメンに入れたり、小籠包にたっぷりつけたり。
そう言われてみれば中華料理にはお酢っぽい味のものが多い。
ウチの旦那様はお酢が好きで結婚当初は
何にでもぽん酢をかけて食べる旦那様に目が点になった。
旦那様、間違いなく生粋の日本人であるのに中国人と食生活が似ている?
本人はアメリカ人になりたがっているのだけれど・・・(-_-;)
韓国ノリとかビーフンとかキムチとかトムヤムクン等など・・・
ヤヤコシイ感じのアジア食が好なんだよなぁ~。
まぁ、そんな事はいいとして、この詰め合わせの中身を使って、
また改めてやずやファンになるのでしょうな・・・単純な私。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-25 23:59 | 美容と健康

スライムを作ろう!

子供達はたま~に、たまらなく『スライム』を作りたくなるらしい・・・
で、今日は息子が友達を誘ってきて「スライム教室」が行われる事となった。

[用意するもの]
①水
②洗濯のり
③ほう砂
④プラコップ
⑤割り箸

ほう砂と言うのは眼科用のお薬で
眼の洗浄・消毒に使われるもので薬局で買えます。
洗濯のりはPVAと書かれたものを使います。
この他に色をつけたければ水に絵の具や食紅をちょと入れましょう。
①コップ1杯の水にほう砂をスプーン1杯溶かします。
②プラコップに水と洗濯のりを1対1の割合で入れます。
③①の上澄み液をのりの10分の1くらい入れてマゼマゼ。
④ニョロッとなれば完成!ならなければ失敗なので再度チャレンジ a0057238_0403055.jpg
柔らか過ぎても固まらなかった液を捨てて
思いきって手でマゼマゼして遊んでいると
そのうちイイ感じのドロドロになるので分量は適当でOK!
服に付いても洗濯のりなので普通に洗えばちゃんと落ちます!
色を付けている場合はあまり長時間放置したらシミになるかも?
初めて作った子もいたようで最初は触るの嫌がったり、
ギャーギャー言ってエライ事になちゃってます。
後片付けするのは私・・・・・(^_^;)
もっと作りたい!と大好評でしたが、
ビニール袋に入れたスライムを手に無事解散して頂けました。
ほう砂一箱500g。
今日使った量3g程度。
昨年、1年間で50gも使わなかったみたい。
まだまだあるので、作ってみたい方はほう砂お分け致します。
ご遠慮なくどうぞ。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-23 23:59 | 作る

カリンの蜂蜜漬け

「カンノ蜂蜜園本舗」で蜂蜜を買った時に
カリンを頂いたので蜂蜜漬けを作ってみました。
a0057238_12183927.jpg


【用意するもの】
①蜂蜜
②カリン
③密閉容器
④お茶パック
カリンの蜂蜜漬けを作ったのは初めて。
と言うより、カリンを手にするのも初めて。
カリンについて全く知らなかったのだけれど、硬くて切り辛いよ~。
とは聞いていたので、熟すまで置いておいたら良いかな?とか、
とても良い香りがするのでしばらくの間は香りを楽しもう!って、
カレコレ貰ってから1ヶ月以上放っておいたのをやっと漬けました。
作り方は簡単♪
①まずカリンを4つに切って芯と種を取り出します。
②取り出した種をお茶パックに入れます。
③カリンをお好みの大きさに切ります。
④カリン1に対し蜂蜜2の割合で密閉容器に入れて出来上がり!
切ってみたら、触った感じで想像してた程は硬くない!
カリンは渋柿みたいに渋いとか苦いとかでそのままでは食べれないけれど、
蜂蜜漬けにしてエキスがでちゃった頃には
独特の苦味も消えてちゃんと食べれるらしい。
エキスが出きったらカリンをジャムにしようかと思ってるので、
時間かかるけど頑張って薄~くスライスしちゃいました。
手間取ったのでちょっと変色してしまいましたが・・・
ちなみに種とか芯には咳止めなど薬効成分が多く含まれるんだって~。
知らなかったので芯は捨ててしまいましたが・・・次作る時は捨てません!
蜂蜜に漬かってないと変色やカビの原因になるので毎日マゼマゼします。a0057238_13111795.jpg
1ヶ月から2ヶ月くらいで咳止め効果のあるカリンの蜂蜜漬けが完成!
結構、楽しく簡単に作れたのでもっと早くやっとけば良かった。
早く効果を試してみたいっ!
風邪ひかないのが一番だけどねっ。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-23 13:13 | 作る

パンが好き!その3

今日ご紹介するのは「ルヴァン」です!a0057238_041790.jpg
旦那様が毎朝食べる食パン。
子供達の大好きなベーコンエピ。
私用にクロワッサンとクロワッサンショコラ。
それとそれと今日はスモークチーズ&カレーフランス。
イチゴ大福アンパンも買っちゃいました!a0057238_044352.jpg
中身がもっとモリモリ入ってたらなぁ~。
なんて思いながらも美味しく頂きました♪
実家から歩いて5分程のところにあるので良く買いに行きますが、
イチゴ大福アンパンはお初!
このイチゴの練りこまれた餡は何だかとても新鮮なお味でした。
お餅とパンの絶妙なハーモニーに完全に負けた!
またオヤツ代わりに買いに走ります・・・(^_^;)
シェフがフランスパンが好きなのかな?
フランスパンベースの菓子パンがたくさんあります。
商品化されたイーストを使わず、
長時間かけて自然に発酵させた自然種を使った無添加のパン。
小さなお店なのであまり知られていないかも?
焼菓子、シュークリーム、ケーキも数種類ありますよっ!
そう言えば、結婚してこの家に引っ越して来た時に
ご近所にココの焼き菓子を持って行った事もあったなぁ~・・・
[PR]
by tomokaji | 2006-01-22 23:28 | 食べる

木工製作

昨日に引き続き~朝から幼稚園へ~~~。
ワクワクサタデーのお手伝いに行って参りました(^o^)/
ワクワクサタデーとは・・・
読んで字の如く土曜日にワクワクするような事をしちゃうのであります♪
今日のお題は「木工遊び」!
先生だけでは人手が足りない為、
各クラス数人の父兄が木工製作の補助をさせて頂きます。
で、年長さんと年中さんは車を、年少さんは船を!
娘のクラスを担当させて頂けたので船を作るお手伝いしました。
4歳児、みんなカナヅチを使った経験などないので大変です。
木を押さえててあげないといけないんだけれど、手を打たれそうで怖い(ToT)
ウチの娘・・・カナヅチを勢い良く振り降ろしておりますが・・・
a0057238_0101847.jpg



全然違うところを叩いていてるし・・・
中にはとても上手な子もいましたが、
最後の方はママ達がシビレを切らしてガンガンやっちゃって~
みんなのお船が3階建てになったらクレヨンで色を塗り塗り。
a0057238_0123560.jpg


何だか満足げな笑みを浮かべてる?
出来上がった船は後日、園で使うので預かってもらってますが、
娘は持って帰ったら「お風呂に浮かべて遊ぶ。」と宣言。
えぇ~っ・・・ちょっとイヤかも(-_-;)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-21 23:58 | 子供