7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スキーへGO!

28日夜10時半に家を出発し、スキーへ行って参りました!
夫婦共々、若い頃からスキーが好きで毎年行っているのですが、
いつもの近場(兵庫・滋賀)のスキー場ではなく、
初めて岐阜まで足を延ばしました\(^o^)/
夜出発すると、
①道がすいている。
②ETCの割引あり。
③スキー場の駐車場のイイ場所に止められる。
④朝からスキーできる。
ナドナド・・・イイ事いっぱいだから?
しかしながら、結構なお歳になってこられた旦那様。
かなりお疲れモードで休憩多っ!って感じで
夜中3時半に 「ひるがの高原」に到着!
道中スゴイ雪・雪・雪!
もちろん途中でチェーン巻き巻きしながらのドライブとなりました。
ご苦労様でした。

29日は朝からイイお天気o(^o^)o
子供達もこの日を楽しみにしていたので大はしゃぎです♪
息子は昨シーズンから本格的にスキーをし始め、
今年はすっかりスキーを履く姿も板に付いてます。
a0057238_145633.jpg
上から下までビュンビュン飛ばして滑り降り、付いて行くのが大変なくらい。
子供って上達が早いです。
ホント、負けそう。
娘は旦那様の背中にくっついてます。
a0057238_175161.jpg
私も交代で抱っこしながら滑ってましたが、年々着実に重くなってる・・・ね。
さすがに体重17キロ!
腕がっ・・・・・足がっ・・・・・腰がっ・・・・・歳には勝てません。
早く滑れるようになって欲しいと願うばかりですぅ~(^_^;)
a0057238_1113931.jpg
とってもイイお天気な一日。
もっともっと滑りたい!と言う息子を引きずりながら今日の御宿へ!
どんなところかワクワクしながら・・・・・
[PR]
by tomokaji | 2005-12-31 23:59 | 遊ぶ

ログハウスへGO!

夜中に走っている時にはあまり気にならなかった道路脇の雪。
明るい時に走ると雪の壁の圧迫感と崩れては来ないだろうか?と緊張です。
世界遺産「白川郷」へ続く道の方へ。つまり山深い方へ行くとお宿に到着。
ステキな 「ログの宿 風地原小屋」
a0057238_1373556.jpg
手打ち蕎麦のお店もやっていらっしゃるとの事で、夕飯にもお蕎麦がっ!
我が家は何を隠そう全員が蕎麦好きですっ。
美味しい創作料理の数々+お蕎麦で大満足の夕食\(^o^)/
a0057238_137155.jpg
最初は一生懸命写真撮っていたものの・・・
いつもの如く、食べるのに夢中になっていてお蕎麦撮るの忘れました~(^_^;)
そうそう!こちらのお宿は一日一組限定。
つまり貸し切りです。
子供連れだと他のお客さんに気を使いますが、
自宅の様に自由にのんびりさせて頂きました。
朝もゆっくり眠り、美味しいボリュームのある朝食。
↓コレ+スープ+コーヒーです!
a0057238_151643.jpg
パン大好きな私が一番気にいったのが桜海老パン↓
a0057238_1501845.jpg
他のパンも美味でした~!
そして、冷え込む朝には暖炉が何とも暖かい~~~。
朝から癒しの空間に気分もホッコリ。
子供達も一晩経っても興奮冷め遣らぬ様子。
私も同じく興奮状態なのでしゃあないですわ(^。^;)
2日間スキー&温泉でお宿にいる時間がもっと欲しかったなぁ~。
う~ん!今度はこのログハウスでもっとゆっくり・のんびりしたい!
29日から31日まで2泊3日で世話になりました。
家事からの開放&美味しいお食事にさようなら~(;_;)
2005年最後に良い思い出ができました。
藤原様ご夫妻に感謝です♪
ありがとうございました。
絶対またお伺いいたします~!
[PR]
by tomokaji | 2005-12-31 23:59 | 遊ぶ

温泉へGO!

旅と言えば温泉♪
子供達も旅行すると言えば「温泉入れる~?」と聞くくらい
温泉に入るのを楽しみにしております。
特に冬、露天風呂に雪があったりするのが好き。
お風呂で裸で雪遊びがたまんない(>o<)みたい。
今回の旅でも2つの温泉に入りました。

1日目 「大白川温泉 しらみずの湯」
2005年5月にオープンしたばかりらしく、なるほどキレイな建物。
道中、左右は雪の壁。
a0057238_3493185.jpg
看板も雪に埋もれて「しらみずの湯へ行くぞ!」と気合入れて来ないと通り過ぎてしまうハズ。
気合入れてたので何とか通り過ぎずに辿り着けました。
到着した時には地元の人が数名。
気が付いた時には女湯は私と子供達の3人ぽっちりになってました~。
露天風呂は豪雪で利用できず、子供達からブーイングの嵐。
そんな事言ったって~~~。ママだって残念なんだからぁ~。
え?退屈?う~ん・・・仕方ないなぁ~。えーい!貸切だから泳いじゃえっ!
って、お風呂でバタバタ泳ぎました(^_^;)今日だけねっ。と言い聞かせつつ。
天然素材の変わったシャンプー・ボディーソープが置いてあって
髪の毛バシバシになっちゃいました。
リンスを持って行かれる事を強くオススメいたします。
キレイさ貸切状態&お湯質→☆3つでした。

2日目「飛騨荘川温泉 桜香の湯」
2002年4月にリニューアルオープンした施設だそうです。
大人700円でバスタオルとタオル付き!
何も持って行かなくても手軽に入れます。
が!知らなかったので我が家は大荷物で行ってしまいました(>_<)
4人分ともなればバスタオルとタオルだけでかさばる、カサバル!
でも~お金払ってタオル借りるのも勿体無いし・・・なのに、ここは無料。
ちゃんと調べていれば良かった・・・と反省。
昨日は私が担当した子供達。
今日は旦那様が担当。って事でめでたく一人でゆっくりと温泉を満喫♪
まぁまぁの人だけど混んでるって程ではなく、今日は露天風呂も入れました。
ココはどうやら男湯と女湯の入れ替えはナシ?
男湯の露天風呂が魅力的です。
シャンプー・ボディーソープ共に泥素材のものでお肌ツルッツル。
お湯も何だかツルッツル。
大満足でお風呂から上がり、パウダールームで髪を乾かしてて気が付いた!
マメに御掃除されてます。
床に髪が落ちたらすぐにササッと掃除。
温泉って清潔なのが何より嬉しいんですよねっ。
更に!アカギレてた手がツルッツルになってる!
完璧です(^o^)☆5つ!
また来たい温泉ベスト5入り決定♪

3日目も温泉入りたかったものの、諸般の事情で早々に家路に・・・・・
おみやげ買うの忘れてたので立ち寄った
a0057238_41430.jpg
「ひるがの高原サービスエリア」で・・・何でこんなとこにカマクラ?
デカッ!中は広々でした。
コレが旅のラストショット!
[PR]
by tomokaji | 2005-12-31 23:59 | 遊ぶ

メリークリスマス♪

朝から子供達は大騒ぎ!
まず息子が起きて、ガバッと布団から飛び出してキョロキョロ。
「あれ?サンタさん・・・来てないみたい(;_;)」
枕元にプレゼントは置かれておらず。
娘も起きて「サンタさんは今日の夜くるんとちがう?きっとそうやんo(^o^)o」
泣きそうな息子に、家中捜索する事をすすめて見ると・・・
あった!あった!勉強机のところにサンタさんからのプレゼント!
サンタさんはちょっぴりお利口にできなかったのを見ていて
イジワルしたくなったのかな?
娘のも無事発見され、騒々しい朝の始まりです♪
息子には『遊戯王カード』とお菓子の詰め合わせ他
娘には『プリキュアのスタンプ』とお菓子の詰め合わせ他
二人共、誕生日から1ヶ月も経っていないから新しいオモチャがいっぱい過ぎて
サンタさんも選ぶのに苦労したハズ。

外は先日の大雪がウソの様に日が照っていて暖かく、
クリスマスの電飾を片付けるのにはもってこいのお天気。
でも、せっかく付けたからもうちょっとだけ楽しみたいと思います。
a0057238_2243430.jpg
カジナリエ♪↑
今年はバタバタしていて全部付けれなくってちょっとショボショボ。
来年は頑張って早目に手早く全部付けれるように配線メモしとこっ。
a0057238_2274477.jpg
ハシゴを登るサンタさん達。今年もご苦労様でした!
[PR]
by tomokaji | 2005-12-25 23:59 | 行事

ラッキーなイブ♪

今日はお昼に息子と旦那様はインフルエンザの予防接種を予約済み。
なのに!ディナーの予約は何処へも入れていない。
それどころか、クリスマスケーキの予約もしていない。
まぁ。今日か明日どちらか外で食べれたらいいかな?
なんてノホホ~ン。と楽する事ばかり考えていたので、
予防接種が終ってからスーパーへ買物へ行き
「晩ゴハン何食べたい?ママ、本当はディナーバイキングに行きかったなぁ~。」
と冗談半分、本気半分で言ってみたところ・・・
電話してキャンセル出てないか聞いたら~?って旦那様。
携帯からデンワ、デンワw(゜o゚)w
キャンセル出てるぅ~~~!

って訳で、神戸三田新阪急ホテルのクリスマスディナーバイキングへ!
バイキングって好きなものを好きなだけ食べれていいんだけど、
子供達が一緒だと落ち着かないし大変です。
でもね、今日は来れただけでもラッキーと思って我慢。
ルンルン&子供の御世話に忙しくお料理撮るの忘れてた~(>_<)
と気が付いたのはクリスマスケーキが来た時。
これだけは撮らせて頂きました。大きな大きなブッシュドノエルです♪
a0057238_1351148.jpg
このホテルのクリスマスツリーはあんまりキレイじゃなかったけれど
記念に一枚パチリ!
a0057238_1361451.jpg
子供達がしっかり手に持っているのはホテルからのクリスマスプレゼント。
クジを引いて・・・
ミユ 2等プリキュアのオモチャセット
マサ 3等ポケモンのフィギュア
パパ 懐中ライト
ママ マナガツオ
思いがけずゲットしたクリスマスプレゼントに子供達は大喜び!
あ。ママも大喜び♪
息子は「今日はイイコトだらけ(^o^)」ですって。
何故ならお昼にマックでハッピーセットを食べて
ポケモンのオモチャをゲットしたところだったのです。
夜にはサンタさんにもプレゼントを貰える予定なのだから。
ホントに貰えるのかな???
明日の朝起きてなかったらどうする?
と言いながら就寝。
フフフッ。サンタさんはホントに来るかな?
[PR]
by tomokaji | 2005-12-24 23:59 | 行事

雪は続くよどこまでも

やっぱり雪はまだたくさん残ってます。
怖くて車で出動できず、って言うか絶対ムリ!
未だバスは運休状態。
子供を連れて駅まで歩けば20分以上はかかるし・・・
クゥウーッ!クリスマスプレゼント・・・まだ買ってないの(-_-;)
早く買っておけば良かったんだけど、娘が何がイイか言ってくれないから・・・
仕方ないから明日は駅まで歩いてでも絶対買物行きます!

で、今日も朝から雪遊びする気マンマンの子供達。
スキーウェアーを自ら装着!
昨日の娘との合作「雪ダルマン1号」を見て
息子が一緒に作りたい!って(-_-;)
ママは外でなんか遊びたくないんだよ・・・・・たくさんお仕事あるんだからぁ~。
とか何とか言いながら作り始めると、これが結構楽しい♪
a0057238_5494542.jpg
息子との合作「雪ダルマン2号」の完成です。
朝から大きいの作る元気なくってちょっとミニサイズ。
子供達の雪遊びはまだまだ続くのでした・・・・・・・・
ずっと勝手に遊んでて下さいませ~。
[PR]
by tomokaji | 2005-12-23 23:59 | 遊ぶ

パンを作ろう!

どこへも行けず退屈なのでお昼から
「手作り どうぶつパンセット」でパンを作りました!
最初からお手伝いする?って聞くと
息子「する!する!したい!」とノリノリ。
娘「ミユはちょっとお手伝いして食べたい~!」と食べるの担当?
作り始めてしばらくすると
ネチャネチャなのイヤァ~ァ!
a0057238_795019.jpg
手が変な形で固まってます。
ネチャネチャなモノを触るのが苦手な息子。
こうなる事は最初から分かってたんだけど・・・ね。
「カタチは自分で作るからまた後で。」と言い残して外へ~~~。
する事なくて退屈って言ってませんでしたっけ???
発酵する間、外でソリ遊び。
で、友達の大ちゃんも一緒に~
順番を待てない娘は身を乗り出して、何やら必死にカキカキ。
a0057238_710830.jpg
またすぐ外に行くからスキーウェア着たまま~。
忙しそうだねぇ~。全然退屈してないんではないかい(-_-;)
焼いてる間にチョコッと見に行くと下の方まで滑り下りてます。
う~ん・・・100mくらいあるかな?そんなにないかな?
ソリ引っ張って上がってくるのも一苦労。
夢中になってパン焼いてるの忘れちゃってるし・・・
すっかり夕方になって「パンできた?食べたい!」って。
とても美味しかったらしく
息子「ネチャネチャ我慢するからまた作りたい!」
娘「ミユも!」
じゃ、また作ろう!
今度はウロウロしないでのんびりゆっくりとねっ。
ちなみに私は十円玉くらいの大きさしか貰えなかったから
美味しかったかどうかは分かりませ~ん(^_^;)
[PR]
by tomokaji | 2005-12-23 23:59 | 作る

雪・雪・雪・・・

朝起きると外は雪!
日中も降り続き、お昼過ぎには10cmに!
(思わず定規で計ってしまいました(^_^;))
ここ数年では最高の積雪量です!
チェーンなしでは車も出動できず、
バスは運休してしまい「陸の孤島」状態で買物にも行けず
家で過ごすも積もった雪を目の前に子供達はジッとしているわけもなく・・・
息子は友達と一緒に雪遊びに忙しく上へ下へと走り回り
a0057238_22122820.jpg
置いてけぼりの娘は雪ダルマを作るってぇ~(-_-;)
a0057238_22125055.jpg
娘と一緒に作らせて頂きました。
作り終わってからもソリ遊び・・・
ソリ遊びとは言え、雪がフカフカ過ぎて滑らないから引っ張って下へ上へ。
約2時間寒い雪の中~~~。
明日も寒そうです。
これ以上、雪が積もらない事を祈るばかり。
しかしながら、雪はたっぷり残っていて明日も雪遊びは続く・・・?
[PR]
by tomokaji | 2005-12-22 22:55 | 遊ぶ

ラッキーボーイ?

息子が小学校からジャガイモを持って帰って来た。
2学期の始めから鉢で育てて最近収穫した事は知っていたけれど・・・
先日のお手紙では、子供達が収穫したジャガイモを先生が自宅に持ち帰って
料理して下さったものを学校で食べます。と書いてあったのに???
算数プリントに包まれて、大きいのが1つと小さいのが3つ。
a0057238_1114297.jpg
10月の中頃だっただろうか?
学校に行った時にジャガイモの発育が気になって息子の鉢を覗いて驚いた!
葉っぱは愚か茎まで枯れているではあ~りませんかw(゜o゜)w
あれから復活したの?こんなに大きいのできたの?って聞くと
「水やり忘れてばかりいたからマァちゃんは全然できなかってん。」
だろうと思った(~_~;)
なのに、ジャンケンで大きいのをゲットしたらしい。
ラッキーボーイである。
で、晩ゴハンのエビグラタンをエビポテトグラタンに変更して食べちゃいました♪
ポテト大好きな息子は大喜びでバクバク食べてくれました。
で、晩ゴハンの片付けも済み、ホッとしたところで先生からのお手紙を読んで
ありゃりゃ(>_<)
「残念ながら自宅で調理してくる計画は実現できなくなってしまいました。
できましたら、皮をむかせてあげるなど、ご家庭で一緒に調理してもらえればと思います。」
って書いてあるぅ~。
お手伝いさせる間もなく、サクサクと調理して食べちゃたよぉ~。
お手紙は学校から帰ってすぐ読まないとねっ。
深く反省致しました。
[PR]
by tomokaji | 2005-12-21 01:16 | 子供

愛しのアイビー

今日は今年最後の粗大ゴミの日。
先日から今日出せるように庭掃除をノラリクラリとやってきた。
けれど、未だ片付かず、庭の端にはアイビーが生い茂っている。
そんな折にhannaさんが作られたアイビーのリースを発見!
コレ作ってみよう!
最近リースに凝ってる?私。
作り始めたのはいいけど、上手くいかない(T-T)
結局、昨年作ったリースを崩してアイビーを絡ませて出来上がり!
センスのない私にはコレが限界?
a0057238_1659388.jpg
このアイビー達、結婚して間もない頃から我が家の出窓に並んでいたもの。
息子が産まれ~一人で歩き出し~自分で高いところにも登れるようになった頃
イタズラしてひっくり返されないように庭に植え替えました。
あっと言う間に倍に増え~、気が付けば
小さな鉢にチョコンと生えてた元の姿が想像できないくらいに群生。
斑入りのもあったハズなのに、野生化してしまったのか?
斑入りのものは一つも見当たらず、5種類はあったハズなのに2種類しかない?
これからも生い茂り続けるだろうけど、切って捨ててしまわず
何かに使ってあげられればと思います。
アイビーが必要な方は一声お掛け下さいませ。
あまりキレイではないけれど、手入れ次第では元の姿に戻るかも?です。
a0057238_174594.jpg
何となく雰囲気がこのカレンダーと合ってるように思えたので
残りわずかな2005年のカレンダーに添えて飾ってます。
春っぽい?
[PR]
by tomokaji | 2005-12-20 17:09 | 作る