7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

誕生日会♪

幼稚園の誕生日会に招待され、朝から行って参りました。
誕生日会は毎月行われていて
娘はこの首から下げてるバースデーカードと言うのでしょうか?
手形と先生と一緒に撮った写真が入ってるのが早く欲しくてたまりませんでした。
壇上に上がり、お名前を言って首にかけて貰った瞬間から
ずーっと下を向いていじくるいじくる。
a0057238_11815100.jpg
そのバースデーカードには何か仕掛けがあるのかな???
みゆ~!ママここにいるんだよぉ~!
こっちに手振ってみせてよぉ~(^_^;)/と言う思いもむなしく
壇上から降りるまでずーっとカードとにらめっこ。
みんなで歌を歌って、先生の出し物を見て帰って参りました。

ふぅ~っ。
今月の行事はこれで終わり。
幼稚園の体育参観・作品展・誕生日会・お迎えお当番。
小学校の音楽会・ロング参観。
あっちへウロウロこっちへウロウロ。
あっと言う間に12月ですねぇ~。
[PR]
by tomokaji | 2005-11-30 11:09 | 子供

幻のランチへ

今日、幻のランチを食べました。
普通に予約すると約4年待ち。
しかしながら、キャンセル待ち約3週間で
幻のランチは現実のランチとなりました。
早っ(゜o゜)と驚きながらもママ友達と一緒に向かった先は普通のお家。
玄関にはすでに10足程の靴が並んでいたでしょうか、
玄関脇の和室に通されるとお隣は婦人会?老人会?の方々が
「やかましくしますけど、ごめんなさいねぇ~」と声をかけて下さいました。
いえいえ、こちらも負けずに喋りまくりますんでご遠慮なく~(^o^;)
こちらのお店、12時から2時半までゆっくりとお食事をどうぞ。
って事らしいのだけれど、
子供達が帰って来るのが2時過ぎなので、
まず、間に合うようにお料理を出して頂くようにお願いしました。
☆器がステキ。
☆美味しい創作料理。
☆品数が多くて大満足間違いナシ!
と聞いていたので、どんなのが出てくるのかな~?と一同ワクワク。

まず出てきたのは先付?↓
a0057238_19211084.jpg
柿とインゲンの和え物・ゴマ豆腐・レンコン団子?等など11品。
オイシイーーー(☆o☆)
続いて、お刺身→カブのスープ→焚き合せ→焼物→蒸し物→
a0057238_19213426.jpg
みそ田楽→揚げ物→炊込みご飯.香の物.お味噌汁→デザート.コーヒー
a0057238_1921572.jpg
これって...
何と懐石料理でした!!
お喋りしながらもテンポ良く食べ、間髪入れずお料理を運んで頂いたのに
コーヒーが出て来た時に時計を見るともう1時間半以上経ってる~。
ゆっくり食べてたら2時間半かかるのも納得。
ちなみにほぼ同時にスタートしたお隣の婦人会の方々、
2時の時点でまだご飯が運ばれて来たところでした。
お言葉通り、かなり賑やかに過ごされてたし~(^_^;)
それにしても、3150円でこれだけのお料理が頂けるとは絶対にお得!
またキャンセル待ちして行っちゃいますよぉ~!!
ホントにご馳走様でした♪
[PR]
by tomokaji | 2005-11-29 19:30 | 食べる

4歳になりました!

今日は娘が待ちに待った誕生日♪
お楽しみのはずのプレゼントは昨日までに全部貰ってしまったので、
残すところはバースデーケーキ!
作りましたよ3人で!
まずは息子がイチゴを並べてホイップを塗り塗り。
a0057238_22553297.jpg
娘もイスに乗って塗り塗り。
a0057238_22543736.jpg
イチゴを並べてチョコを散らして出来上がり~!
a0057238_2256583.jpg
なかなか美味しそうにできたでしょ?
ハッピバースデーみ~ゆ~♪ハッピバースデーみーゆー♪
a0057238_2351881.jpg
一生懸命ロウソクを消そうとしています↑
何をやってもカワイイお年頃。
ずっとこのままでいて欲しいような~早く大きくなって欲しいような~・・・
娘は「早くおねぇちゃんになりたい!」といつも言ってるけれど・・・
おねぇちゃんって一体何歳なの?
う~ん・・・・・ま、いいっか(^_^;)
みゆ4歳のお誕生日おめでとう♪
[PR]
by tomokaji | 2005-11-28 23:23 | 子供

世界一小さな

今日は子供達がパパのおばぁちゃんに誕生日プレゼントを買って貰いに
旦那様の実家へ行ってきました~。
娘は昨日グズグズ言ってパパからちょっと早い誕生日プレゼントを貰ったので、
そのオモチャを入れるポーチを買って貰う事に決定済み。
息子も便乗してゲームのカセットをゲットするべく、オモチャ屋さんへGO!
欲しいものが決まっていただけにすぐに買物終了!
それでは、お次はおばぁちゃんのリクエストにお応えして~
『コンペイトウ ミュージアム』なるところへ行きましょう~!
と、到着したらばシャッターが閉まってる。
a0057238_0352311.jpg
パンフには年中無休って書いてあるのに・・・ね。
「世界一小さなコンペイトウ」を求めてまた来ます。
もちろん電話して開いてるかどうか確認してからねっ。
う~ん・・・それにしてもこのオランダ風な看板気になるわ。
a0057238_0354558.jpg
中がどうなってるのかウズウズさせられる外観・・・
必ずやまた行きまする。
[PR]
by tomokaji | 2005-11-27 23:59 | その他

作品展♪

今日は娘の幼稚園で作品展がありました。
1ヶ月くらい前からこの日の為に作品を作っていただけに
どのクラスも大作が並べられていました。
で、娘の作品!
ジャジャーン!何でしょう~~~o(^o^)o
a0057238_017623.jpg
分かったかなぁ~?
そう!お好み焼きですっ(^_^;)
さすが関西って感じでしょうか???
一人一匹ずつ作った「ぴよちゃん」と
みんなで作った「ぴよちゃんのおかぁさん」↓
a0057238_0202160.jpg
テーマは『おおきくなりたいな』でした♪
年長さんのお部屋はさすがに迫力です。
『うちゅうへだいぼうけん』↓
a0057238_0231874.jpg
「これなぁ~に~?」って・・・
それ触っちゃダメよっ!
宇宙の石?をイメージした卵の殻だよ~。

お昼からコストコへ行って、友達に会いましたw(゜o゚)w
ここへ行くといつも誰かに会うからあんまりビックリもしなかったんだけど~
旦那様が「京都から来てるの~!」とビックリしてました。
オイオイ!ウチも約1時間かけて能勢から来てるんですけど・・・
で、買物!
いつもの事ながら大量に買っちゃってスゴイ荷物!
でも、他の人のカートの中身を見るとウチは全然少ない方かも?
一個一個が大き過ぎるのよ・・・ね。
今日・明日の二日間タイヤ交換がお得って事で
買物している間にピカピカのタイヤに交換してもらってプチ散財し、
工事渋滞に巻き込まれながらも爽快な走りで帰ってきました。
タイヤ交換するなら今です!
我が家は今年もピカピカのタイヤでスキーにジャンジャン行っちゃうよぉ~♪
[PR]
by tomokaji | 2005-11-26 23:59 | 行事

クリスマスツリー参上!

今日は朝から何の予定もなく、ダラダラと過ごそうかと思い、
用もないのに何とな~く冷蔵庫を開けてみて、ハッw(゜o゜)w
そうだっ!このチャンスを逃すべきではないわよっ!
って事で、とうとうクリスマスツリーを出す事にしました。

2階のクローゼットの奥からガタガタと持って降りてきて~
庭でホコリをパンパンとはらって~
3つに分かれてるのをつなげて~
こんな感じ↓
a0057238_17585389.jpg
全体のバランスを考えながら枝を一本ずつ丁寧にのばして~
15分かかってイイ感じに広がりました~↓
a0057238_1759152.jpg
そうこうしているうちに娘が帰ってきて~
お手伝いしてくれました~↓
a0057238_180774.jpg
お手伝いして貰ったから?
1時間かかってなんとか完成しました~↓
a0057238_1805062.jpg
で、何で冷蔵庫を開けてクリスマスツリーを出そうと思ったかって言うと・・・
昨夜、義兄が持ってきてくれたケーキ!
お昼ご飯の後に頂きました。
ありがとう♪
[PR]
by tomokaji | 2005-11-25 18:33 | 作る

歯科検診

予防歯科センターへ4歳児歯科検診へ行ってきました。
前にここへ来たのは1年前かな?
すっかり改装されてキレイになっててビックリ!
口の模型の中に入って唾液ができる様子等を見る事ができます。
口の中なので、う~ん・・・ちょっと不気味な感じ(-_-;)
娘は怖がってすぐに出てきてしまいました。
a0057238_3153756.jpg
市の検診や幼稚園の検診でしか歯を見て貰った事がなく、
もうそろそろフッ素でも塗りにへ行った方がいいかなぁ~?と思っていたところ。
今日の検診で奥の歯が再石灰化していると判明!
a0057238_3255944.jpg
全然気がつかなかった~(゜o゜)これって虫歯寸前な色してないかい???
やっぱりフッ素塗りに行かなければ・・・
上手に大きな口を開けて頑張ってた娘をナデナデ。
歯科衛生士さんのお姉さんと
食べた後はちゃんと歯磨きするお約束して帰ってきました。
そう言えば、私もそろそろ検診に行かないとダメだなぁ~。
大人になっても歯医者の音と臭いは苦手です。
あー・・・イヤだなぁ~・・・
[PR]
by tomokaji | 2005-11-24 23:59 | 子供

続・京都でブラブラ

『一之船入(いちのふないり)』を出て、ブラブラと歩いて祇園まで。
これが結構距離あります。
でも、3人であーだこーだと思い出話をしながら
ブラブラ~ブラブラ~・・・
何で祇園かと言うと『よーじや』に行きたかったのです~。
学生の頃は京都に足を運ぶ事も多くて、
京都へ来ると必ず『よーじや』にあぶらとり紙を買いに来てました。
昔は店舗も少なくて(知らなかっただけかも?)
大阪の百貨店の催しに出店される時などはここぞとばかりに
大量にあぶらとり紙を買い求めてたっけ・・・(^_^;)
しかしながら、今はスゴイですねーーー。
商品のバリエーションが豊富になっちゃって・・・
八坂神社がすぐ近くにあって観光客が多いし、店内は大盛況でした。
あぶらとり紙はもうあまり必要ないし、ゆきちゃんが手鏡を買うと言うので
私も小さな小さな手鏡とハンドクリームを買いました。
a0057238_132850.jpg
↑[手鏡 370円] [まゆごもり はんどくりーむ 400円]
このハンドクリーム!とても良い香りで手はスベスベになっちゃいました!

祇園店に『よーじやカフェ』あるかな?と思ってたのだけれど
残念ながらカフェはなく『ぎをん小森』を目指して再びブラブラ
さっきあんなにお腹いっぱいになったとこなのに、
いっぱい歩いて疲れたから?3人共パフェをぺロッと食べちゃいました。
お抹茶アイスが美味しい~♪
アイスは通販もしていらっしゃるみたい。
ちょっとお高目ですが・・・

子供達を預かってくれてる父と母のお土産に おたべ
a0057238_1414980.jpg
a0057238_142443.jpg
黒ごまの餡が詰まっていて私好みの一品。だけど・・・父には
「今度買ってくるならノーマルなのにして。」と言われてしまいました。
ゴメン(-_-;)
[PR]
by tomokaji | 2005-11-23 23:59 |

京都でブラブラ

友達のむっちゃん・ゆきちゃんと京都でお昼ゴハンを食べました!
『一之船入(いちのふないり)』と言う中華料理のお店。
メイン料理+前菜・ご飯・スープ・香の物・デザートで1500円。
a0057238_0502853.jpg
Aランチ「芝エビとグリーンピースの炒め物↓
a0057238_05291.jpg
Bランチ「牛肉の葱生姜炒め」↓
a0057238_0522736.jpg
Cランチ「白身魚の甘酢風味」↓
a0057238_0524147.jpg
デザートはミルクプリン↓
a0057238_0545840.jpg
お腹いっぱいになりました~(^o^)
この他Dランチ「サンマーメン」もあります。
汁ソバって言ってたっけ???聞いたけど忘れてしまいました。
量が多いので小皿を貰って取り分けて食べればよかったね。
って、食べた後に後悔の嵐・・・
次はそうしよう・・・ねっ。
[PR]
by tomokaji | 2005-11-22 23:59 | 食べる

ツルツルッ!

男前豆腐店の豆腐と厚揚げ↓
a0057238_783355.jpg
『絹厚番長』
「寂しけりゃ甘えりゃいいさこの俺に」
「さわってごらんつるつるだよ」
とキャッチフレーズが書かれてます。
う~ん・・・思わず撫でてしまいました(^_^;)
お豆腐ですが、
「スプーンですくって、よせ豆腐のように盛り付けてお召し上がり下さい。」
と端っこに書いてあります。
けど、この容器!とっても優れもの!
傾けるとツルッと器に入れる事ができます。
さぁさぁ、カマダのだし醤油をかけてツルツルッと食べましょう!
ツルツルッと言えば、昨日USJで買った
スパイダーマンのポップコーン入れるバケツ↓
a0057238_794224.jpg
頭がパカッと外れちゃいます。
まるでカツラのようだなぁ~。と笑ってしまいました。
けど、笑い事じゃなかった・・・
子供達が何度も何度も落としてしまうので大変でした~(=_=)
食べる時にはフタを持っててあげないとダメだし・・・
娘にはエルモのバケツにするように勧めたのだけど、
お兄ちゃんのマネしたいお年頃なのです。
他のバケツは外れてしまわないようにできてるのに何でスパイダーマンだけ?
[PR]
by tomokaji | 2005-11-21 23:59 | 食べる