7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:私( 8 )

趣味かも?

息子の友達、minaちゃんのお家へ母だけお邪魔してきました!
我が家には7歳の息子と4歳の娘がおりますが、
息子が幼稚園の頃はたくさんママ友達もできたのだけれど
娘が幼稚園に入ってからは・・・って言うと
近所の御友達が少ないと言う事もあってか?
未だに御邪魔するのは息子の御友達のお家。
でもね、息子が小学生になってからは母達の交流も確実に細々となってます。
なので今日の日を楽しみにしておりました。
minaちゃんママは私のビーズアクセサリーの先生でもあります。
そうなんです。
実は私、ビーズアクセサリーを作るのが趣味でした。(過去形)
最近はビーズ達は押し入れの奥の
通称「コワイモノ箱」(旦那様がそう呼んでいる)でひっそりと暮らしているハズ。
minaちゃんのお家のショウケースにはたくさんのアクセサリー達が!
実はジツは私、アクセサリー付けるのあまり好きじゃないんです(^_^;)
でもね、見たら欲しくなる・・・
a0057238_0124078.jpg
前から気になっていたヒトデのトップを見せてもらった時に
オマケで出て来たラブリーなハートのトップをゲット!
いくつになってもハートが大好きな私。
ちょっとキャラとちゃうやん。と思われても平気で着用致しますよっ!
他にも御手製のステキなアクセサリーがいっぱいだったのに
カメラ忘れて撮影できず。残念!
家に帰って押し入れからビーズセットをガサゴソと出してきて
作りかけのネックレスを発見!
またボチボチ作ってみようかなぁ~。って気になっちゃいました。
う~ん・・・ゴージャスなのでも作ってみようかなぁ・・・・・

あっ!美味しいランチを御馳走様でした~!
[PR]
by tomokaji | 2006-02-06 23:43 |

犬チョコ

昨日、父の誕生日ケーキを買いに行った 『ファレース』
テリアのチョコレートケーキを発見!
a0057238_0272169.jpgカワイイ~~~!と思うと同じに、フッと小学生の頃を思い出した。
あれは4年生のバレンタインデー。
初めて男の子にチョコをあげた。
近所のスーパーのバレンタイン特設ブースで、アレでもないコレでもない。と悩んだ末に犬の形をしたチョコを選んだ。
その犬のチョコは大きくて食べにくそうであったのにソレを選んでしまった。
で、ホワイトデー。
チョコをあげたK君から、お母さんが買って来ただろぉコレ!って言うような
高そうなチョコレートでコーティングされたマシュマロの
詰め合わせみたいなのを貰った。
一緒に手紙が入っていた。
それは何故だか全部ローマ字で書かれていた。
当時の小学生ってみんなローマ字を読めただろうか?今はどうなんだろうか?
とにかく、私がもし読めなかったらどうするつもりだったんだろう?
その時は嬉しくて、そんな事考えもしなかったのだけれど・・・
手紙にどんな事が書いてあったのかは大雑把にしか記憶してないけれど、
重要な点は2つ。
*前から好きだった。
*付き合って下さい。
長~い文の中にそう書いてあった。
今の小学生は4年生で交際しているのは珍しくないのかな?
でも、ウブな私には付き合うとか付き合わないとかって事が
受け入れ難かったのでしばらくしてから
K君をできるだけ傷付けないようにお断りした。
そして、同じクラスだったK君と私の初恋?は
気まずい雰囲気で終ってしまった・・・・・
ふぅ~(-_-)
実はこのテリアのケーキ!
中はバームクーヘンだとか・・・一度食べてみたいなぁ。
と思いながらお店を後にしたのでした。
そう言えばK君・・・あのチョコ食べたのかしらん???
私は毎日1個ずつ大事にマシュマロ食べました。(だったと思う(^_^;))
きっと年老いても忘れられない思い出です。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-15 23:59 |

壊れてしまいました

携帯電話が壊れてしまいました。
a0057238_057324.jpg朝一でメールを一通送った直後、3本立ってたアンテナが圏外になり、昼前に圏外になってる事を忘れて友達にデンワして3コールでまた圏外。それ以来圏外は続く。こんな事は初めてなんだけど~・・・電波障害かな?と軽く思っていたらば・・・
夜になり旦那様が帰宅。
旦那様の携帯電話はちゃんとアンテナ3本立っている。
ここでやっと、故障していると言う事実を認めざるを得なくなる。
ガーン(~_~;)
携帯電話・・・別に一日や二日なくてもいいじゃないか。と思うも
やっぱりナイと何だか不安。
携帯依存症?
とりあえず、明日は朝から携帯屋さんに走ります。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-12 23:59 |

悩みに悩んで~・・・

昨日、ブリザーブドフラワー作りでお世話になった
yoriko先生の自宅ショップ「花曜日」にお邪魔しました。
水曜日から土曜日までの4日間限りって事もあり、
水曜日にほとんどの商品が売れてしまって品薄になっている。との情報があり、
ちょっとションボリしながら向かったものの・・・
玄関を入ったすぐのところにステキなリースが並んでいるではありませんか!
すでに玄関先で長い間足を止め、
リビングに入るとまたステキなリースや置物が!
ある。ある\(^o^)/
で、玄関にあったのとリビングにあったのとウロウロしながら見比べて~
ウロウロ、ウロウロ。何回ウロウロするのん?ってくらいウロウロ。
最終的にはリビングに持ってきてもらって、並べてみて~~~。
かなり時間かかって~、悩みに悩んで~・・・
コレにしました↓

a0057238_0515880.jpg
yoriko先生の今年の新作。ホウキ型のリース♪
ステキでしょ(^-^)
で、最初にコレイイッ!って思ったツリー型のリースは
来週のお教室に参加させて頂き、自分で作る事に決定!
上手に作れたらまたUPしま~す!
来週の楽しみがまた一つ増えました♪
うぅ~うっ。楽しみぃ~~~!
[PR]
by tomokaji | 2005-12-10 23:59 |

ドライアイ?

今日は眼科へ行きました。
火曜日の夜から目が時々痛くて、
水曜日の朝には目が真っ赤になってて、
何かが目に入っているみたいで我慢はできる程度に時々痛い・・・
鏡で見ても何も入ってないみたいだし、これは眼科に行くしかないかな?
って事で久しぶりに眼科へ行って見ました。
子供達に付き添って病院へ行く事はしょっちゅうだけれど、
自分の事で病院へ行くなんて、妊娠・出産・インフルエンザくらい。
しかも眼科は小学生ぶりかも?
眼圧測ったのは多分初めてだし、免許の更新の時くらいしか視力検査もしてないし、
ちょっとドキドキしながら診察室へ!

黒目の端っこの方に深い傷が付いてますねぇ~。
え~~~っっと、マツゲが2本入ってますので取りますよぉ~。
でもねぇ~、このマツゲでこんな深い傷行くとは思えないんですけどねぇ~。
何でこんなんになったかは分かりません!(きっぱり!)
とりあえずは目薬さして様子見て、また週末来て下さい。

2時間待って5分で終わってしまった診察・・・マツゲのせいだったのだろうか??
そして、2種類の目薬を1日4回さして今日。
既に痛みはない。
異物感は少々。
今日はこの前と違う先生。

は~い・・・・う~ん・・・
傷もほぼおさまってます。
で、異物感がまだちょっとある?
ん~乾燥しやすい季節だし、乾きやすい目なんでしょう。
異物感するようだったら目薬さして下さい。

2時間半待って5分で終わっってしまった診察・・・私ってドライアイだったの?
33年生きて来て初めて知ったんですけど~!
これからは目薬を持ち歩かなければ!
しかし、スゴイ待ち時間にうんざり。
もちろん、病院で待っていたのではなく、実家の近くの眼科だったので
実家で時間潰ししていたのだけれど、
なんと!運悪くキッチンの大掃除に遭遇してしまい、
待ち時間は大掃除を手伝う事になってしまいました。
お陰で手がボロボロ。
もう当分、眼科にはお世話になりたくない気分でいっぱいです(-_-;)
[PR]
by tomokaji | 2005-12-10 23:29 |

お料理バトン

大学時代の友人riarayさんからお料理バトンを受け取りました。
一緒に旅行へ行った先のホテルのキッチンでテキパキとお料理を作ってくれてたriarayさん。
私は横で見てるだけ~(・_・)
お料理はとっても苦手です。
バトンを受け取ってから随分時間経ってしまっってゴメンね。
それでは、いってみましょう!
a0057238_151933100.jpg


More
[PR]
by tomokaji | 2005-12-05 15:29 |

続・京都でブラブラ

『一之船入(いちのふないり)』を出て、ブラブラと歩いて祇園まで。
これが結構距離あります。
でも、3人であーだこーだと思い出話をしながら
ブラブラ~ブラブラ~・・・
何で祇園かと言うと『よーじや』に行きたかったのです~。
学生の頃は京都に足を運ぶ事も多くて、
京都へ来ると必ず『よーじや』にあぶらとり紙を買いに来てました。
昔は店舗も少なくて(知らなかっただけかも?)
大阪の百貨店の催しに出店される時などはここぞとばかりに
大量にあぶらとり紙を買い求めてたっけ・・・(^_^;)
しかしながら、今はスゴイですねーーー。
商品のバリエーションが豊富になっちゃって・・・
八坂神社がすぐ近くにあって観光客が多いし、店内は大盛況でした。
あぶらとり紙はもうあまり必要ないし、ゆきちゃんが手鏡を買うと言うので
私も小さな小さな手鏡とハンドクリームを買いました。
a0057238_132850.jpg
↑[手鏡 370円] [まゆごもり はんどくりーむ 400円]
このハンドクリーム!とても良い香りで手はスベスベになっちゃいました!

祇園店に『よーじやカフェ』あるかな?と思ってたのだけれど
残念ながらカフェはなく『ぎをん小森』を目指して再びブラブラ
さっきあんなにお腹いっぱいになったとこなのに、
いっぱい歩いて疲れたから?3人共パフェをぺロッと食べちゃいました。
お抹茶アイスが美味しい~♪
アイスは通販もしていらっしゃるみたい。
ちょっとお高目ですが・・・

子供達を預かってくれてる父と母のお土産に おたべ
a0057238_1414980.jpg
a0057238_142443.jpg
黒ごまの餡が詰まっていて私好みの一品。だけど・・・父には
「今度買ってくるならノーマルなのにして。」と言われてしまいました。
ゴメン(-_-;)
[PR]
by tomokaji | 2005-11-23 23:59 |

西本願寺にて

今日は大学時代の友人むっちゃんの結婚式に参列。
むっちゃんの旦那様になる人のご実家は由緒正しきお寺のご子息。
と言う関係で結婚式は西本願寺にて行われました。
仏前結婚式なんてそうそうお目にかかれないもの。
妙にドキドキしながら式場へ・・・
白無垢姿のむっちゃんはお人形さんの様でとってもキレイ!
でも、重たそう~~~。
結婚式の後に記念撮影の為、国宝「鴻の間」「白書院」「飛雲閣」へ。
普通では入れないところ?のハズ。
しかも写真撮影を許されると言うのはこんな時だけなのかも?
暗い部屋の中写真を撮ると欄間が美しく浮かび上がり感激!
思いがけず貴重な経験をさせて頂きました。
a0057238_037268.jpg

お隣のホテルでの披露宴では
色打掛とウエディングドレスを着たむっちゃん。
どちらもステキ♪
私ももう一度結婚式をしたくなっちゃった。
お料理を美味しく頂きながら、
久しぶりに大学時代の友人達と共に過ごした一日。
むっちゃん。ホントにおめでとう!
また新居にお邪魔しちゃいうからねっ(^3^)/~☆
a0057238_11333823.jpg

[PR]
by tomokaji | 2005-11-06 23:49 |