7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子供( 28 )

たまごっち!

最近、ミユのクラスでは「たまごっち」を作るのが大流行り。
牛乳パックを切って~絵を書いて~ストラップを付けて~出来あがり!
幼稚園児らしくて、とてもカワイイ。
でも、ミユのお友達の多くはホンモノの「たまごっち」を持っているらしく
最近はホンモノを欲しいなぁ~。と言う事もシバシバ。
だからって訳じゃないけれど3日前からホンモノの「たまごっち」を育てる事に!
我が家の「たまごっち」は昨年の9月だったか10月だったかに
ママ友が朝早くからオモチャ屋さんに並んで買って来てくれたもの。
その頃子供達は特に欲しがってもいなかったので
とりあえずタンスの奥に入れ~出すタイミングをつかめず~
子供達はサンタさんにも「たまごっち」じゃないものを注文してしまい~
そろそろオークションで売り飛ばしてしまおうかと思っていた矢先に
マサがパジャマを探してパジャマが入っているはずもない引出しをゴソゴソ。
とうとう「たまごっち」を発見!a0057238_040251.jpg

左のはミユの友達が作ってくれたもの。


右のはミユが作ったウサギッチ?
一つしかないから取り合いしてケンカになるんだろうなぁ。と思っていたけれど、
今のところ大きなケンカもなく二人で仲良く?使ってます。
そう言えば嘗て私がOLだった頃に初代「たまごっち」が大ヒット。
私も育てていたっけ?
子供達が幼稚園・小学校へ行ってる間のお世話役は私・・・
ウチは1個だからいいけど、首から3つも4つぶら下げてる子を良く見かけます。
4つもあったらお世話するの大変だろうけど、
本を読んでると色んなキャラに進化するらしく何だか楽しみぃ~。
今、ウチの「りんごっち」は眠っています。
明日の朝には進化する予定。
子供達と同じく、何に進化するか楽しみにしている私。
恐るべし「たまごっち」状態です(^_^;)
[PR]
by tomokaji | 2006-02-26 00:45 | 子供
今日は今年度最後の小学校の参観がありました。
お題は『できるようになったことはっぴょうかい』♪
一年生になって「できるようになったこと」を各々発表。
先週、連絡帳の宿題の欄に「セリフのれんしゅう」と書いてあって、
家族には内緒で練習してねっ。って事になってました。
が!廊下で大きな声で練習してたのでなんとな~く分かってはいたものの、
息子は「けいさんができるようになった。」と発表。
みんなの前で計算カードをスラスラと読みあげていました。a0057238_243513.jpg
ビデオを撮りながらその姿にブブッと笑ってしまった私(^。^;)
何故なら~
息子は1年生になってから週2回公文の教室へ通っています。
なので、計算が得意!って息子が思っているって事は
公文やってて良かったな。と思えて嬉しかったのですが、
毎日、公文の宿題5枚をする所要時間の長い事と言ったら半端じゃないのです。
3問解いては鉛筆を噛みボーっとする。
また3問解いては消しゴムちぎる。
また3問解いてウロウロガサガサ。
集中力がなさ過ぎです。
そして最終的に母の怒りの鉄拳が飛んでしまうような事にも・・・
なのにっ!
「コマ回し」「お手玉」「一輪車」「跳び箱」「キャッチボール」ナドナド
他の子が発表している中にも
できるようになった事がいっぱいあるにもかかわらず「けいさん」を選び
みんなの前で堂々と発表しちゃってる。
スラスラと計算カード読み上げる姿からは
ダラダラと宿題やってる姿は想像つきません!
毎日そんな風にやっちゃってよねっ!と声を大にして言いたい。
息子はもうすぐ2年生。
この一年でたくさん「できるようになったこと」があって、
一年後にはまた「できるようになったこと」がいっぱいになる。
子供って日々たくさんの事を吸収しているんだなぁ~。と改めて思う。
私はこの一年で「できるようになったこと」あったかな???
え~っと、え~っと・・・・・・(-_-)zzz
[PR]
by tomokaji | 2006-02-21 23:59 | 子供

生活発表会♪

待ちに待ってた「生活発表会」が行われました。
幼稚園生活、一年間で・・・
「夏祭り」「運動会」「作品展」「生活発表会」と大きなイベントが4回。
それぞれイベントに向けて1ヶ月くらい前から準備・練習をする訳ですが、
中でも「生活発表会」は一年を締め括る大切な行事!
先生は今日の日に向けて大変な苦労をされた事でしょう。
子供は舞台の上でワクワク・ドキドキ。
父兄は観覧席でカメラ・ビデオをセットして
我が子の出番をハラハラしながら見守ります。
ミユのクラスは「3匹のこぶた」で、ミユはレンガの家を作るチビぶたちゃん。
チビぶたちゃんはしっかり者なのですが、ミユのチビぶたちゃんは・・・・・
a0057238_06471.jpg
微妙に笑える動きでしたが~(^。^;)
しっかり者役をちゃ~んと演じておりました。
ミユ!頑張ったねっ。ウルウル(ToT)
他のクラスもやっぱり年少さんはカワイイ~。と思わせるものでした。
来年はもっともっと大作を演じてくれる事になるのでしょうね。

そして、ミユは~
見に来てくれていたおじぃちゃんに頑張ったご褒美を買って貰いに
オモチャ屋さんへ行ってしまいました。
で、今流行りの「オシャレ魔女ラブ&ベリー」のカードホルダーをゲット。
カードはまだ7枚。
これからはこのホルダーをいっぱいにするよう頑張る!ですって。
???何を頑張られるのでしょうか?ミユキさん・・・・・
[PR]
by tomokaji | 2006-02-19 23:59 | 子供

ファミリー祭り!

息子の小学校では1年生から6年生まで各学年2・3人ずつで作った
「ファミリー」と呼ばれるグループがあります。
今日はそのグループ毎に企画した催しを
お互いに発表・体験する『ファミリー祭り』の日!
簡単に言うと文化祭ですね。
で、子供達が企画したお祭りの中身は~・・・a0057238_2232928.jpg
ダンボール迷路の中!這って進みます!!途中でクジを引いて当たりだったりクイズを出されて正解だったらスタンプ貰えて出たところでスタンプの数に応じてプレゼントが貰えます♪
a0057238_22323481.jpg
UFOキャッチャー?箱の中からどれだけ多くの石を掴んで落とさず秤に乗せれるかを競います。たくさん乗せれた人は黒板に名前を書いてもらえます!

a0057238_22325173.jpg
たたきモグラ!1分間モグラを叩きますが・・・モグラの顔が笑えるのと、1分間って結構長いのです。エキサイトしてしまいました。
a0057238_2233864.jpgボーリング!普通のボールではなくラグビーボールなので難しい!ここで私は9本倒して、何と!大人の部で優勝?子供達にスゴーイ!と言ってもらって、思わずガッツポーズ!景品にビーズで作った指輪を貰いました♪

a0057238_22332857.jpg
景品は全て子供達の手作り。折り紙で作ったり、絵を書いたり・・・幼稚園へ行ってて一緒に行けなかった娘へのお土産になりました。
この他にも、お化け屋敷・人間すごろく・ダーツ・スライムのお店・・・ナドナド。
息子は~・・・
お化け屋敷でお化け役だったようですが、暗闇の中で声が聞こえたので
「まさ~!」と声をかけると、
「ママ~!」と言って抱き着いてきました。
お化け失格だなぁ~(^_^;)
子供達が考えに考えたお祭り。
何だか童心にかえった瞬間アリで楽しかったです~。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-31 23:13 | 子供

木工製作

昨日に引き続き~朝から幼稚園へ~~~。
ワクワクサタデーのお手伝いに行って参りました(^o^)/
ワクワクサタデーとは・・・
読んで字の如く土曜日にワクワクするような事をしちゃうのであります♪
今日のお題は「木工遊び」!
先生だけでは人手が足りない為、
各クラス数人の父兄が木工製作の補助をさせて頂きます。
で、年長さんと年中さんは車を、年少さんは船を!
娘のクラスを担当させて頂けたので船を作るお手伝いしました。
4歳児、みんなカナヅチを使った経験などないので大変です。
木を押さえててあげないといけないんだけれど、手を打たれそうで怖い(ToT)
ウチの娘・・・カナヅチを勢い良く振り降ろしておりますが・・・
a0057238_0101847.jpg



全然違うところを叩いていてるし・・・
中にはとても上手な子もいましたが、
最後の方はママ達がシビレを切らしてガンガンやっちゃって~
みんなのお船が3階建てになったらクレヨンで色を塗り塗り。
a0057238_0123560.jpg


何だか満足げな笑みを浮かべてる?
出来上がった船は後日、園で使うので預かってもらってますが、
娘は持って帰ったら「お風呂に浮かべて遊ぶ。」と宣言。
えぇ~っ・・・ちょっとイヤかも(-_-;)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-21 23:58 | 子供

オニのお面作り

今日は幼稚園の保育参観でした。
お題は「親子製作・鬼の面」
それでは~画用紙を切って~~
a0057238_1883829.jpg
目が真剣!

小さい頃から紙を切るのが好きでハサミを使うのは得意です。

ミユ~口開いてるよぉ~。



ジョキジョキ切って切って~
頭のてっぺんにセロテープでツノをペタッ。
切った画用紙に目を書いてペタッ。
ママが切ったマユゲをペタッ。
ベロベロっと口から真っ赤な舌を出してぇ~~
毛糸の髪の毛をモジャモジャ付けたら出来上がり~♪
「まぁちゃん(兄)コレみたらきっとびっくりするわぁ~。
ママ~こわい?びっくりした?ウヒヒッ(*^_^*)」
って嬉しそうにかぶってます。
a0057238_1892761.jpg
園で節分の豆まきする時に使うのでまだ持って帰れないけど
節分の日には家でもオニのお面付けて豆まきしちゃいますよぉ~(^o^)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-20 18:37 | 子供

息子の場合・・・

昨日、幼稚園を休んでゆっくりした娘は完全ではないけれど復活して園へ!
そして昨夜から熱がある息子は学校をお休み。
とは言え病院へ行く頃には平熱に戻っていて、娘と同じただの風邪。
さて学校休んで余っているこの退屈な時間に何する?と思ってたら・・・・・
虫カゴの土をほじくり返してるぅーーーっ!!!
突然何し出すのぉ~っ!
急いで新聞敷いたら、その上で作業続行。
この虫カゴ、夏に捕まえたクワガタが眠っている。
「何匹いるかなぁ~(^o^)」と言いながらホジクル・ほじくる。
夏にはもっとたくさんいたものの、1匹お亡くなり~2匹おなくなり~・・・と
飼い主でさえ何匹いるのか分からなくなっていたのですが、
a0057238_1739669.jpg
ちゃんと4匹いました~。
スヤスヤと寝ていたクワガタ達は何事が起こったのかとびっくり!
安眠妨害されて怒っている子も・・・
この後、息子はちゃんとクワガタ達のお家をリフォームして、
クワガタを土の中に戻して「おやすみぃ~」と言っていましたが、
興奮したクワガタ達は今もなお虫カゴの中を落ち着きなく動き回ってます。
「何で寝ないんかなぁ?」と息子。
あの~~~・・・・・
他にもココゾとばかりに普段しないような事をしていた息子。
病欠しているのに・・・何だかノウミソが普段よりも活発に働いてないかい?
できれば・・・・明日は独りになりたい気分(-_-)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-17 17:59 | 子供

芸術作品

昨夜から娘は熱を出していて、今日は幼稚園をお休みした。
幸い元気な様子でいつもと変わらず遊んでいる。
お昼ゴハンの後に病院で貰って来た薬を飲もうとして
中にぬりえが入っているのを発見した娘。
マジックを持って来て塗り出した。
娘が一生懸命にぬりえをしている間に
私は明日息子が学校へ持って行く絵の具セットの中身をチェック。
それを見た娘が「それしたい!」と言うので、
ちょっとだけ。と言う約束で絵の具でお絵描き。
  ↓ママの顔                       花火↓
a0057238_23545754.jpg
  ↑あめちゃん                    コグマの足跡↑
ちょっとずつ出した絵の具を全部混ぜてダークな色にしてしまうのがミユキ流。
4枚描き終えて、満足げにお昼寝してくれました。
お昼寝をたっぷりしたからもう熱も下がって元気モリモリ!
明日は幼稚園行けるねっ♪と娘も私も大喜び。
なのにっ(ToT)
夕方、公園から帰って来た息子。
元気がなく様子が変。
今、オデコと脇の下にヒエピタ貼って寝ております(>_<)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-16 23:45 | 子供

新学期!

今日から小学校も幼稚園も3学期の始まりです。
幼稚園の送迎時には
「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますぅ~(^-^)」と会う人会う人に挨拶しました。
朝から久々にママ友達と小一時間立ち話しもしたりして、
ようやく普段の生活に戻った感じです。
でもね、子供達はあっと言う間に帰ってきてしまいました。
小学校の10時45分下校はいくらなんでも早過ぎっ!
幼稚園も11時半降園です。
息子は無事に宿題を提出し、すでに春休みを楽しみにしているもよう(-_-;)
娘は久しぶりにお友達と約束してきてルンルン♪だし・・・
私は・・・・・・・・
幼稚園の先生に「ちょっとプックリなっちゃった?」とご指摘を受けたミユ。
そうなんです(>_<)
朝、制服着る時になんだか窮屈っぽくって焦りました~。
ブレザーも袖丈が短く感じたり・・・そんな急に大きくなったとは思えないけれど
冬休みの間に確実に大きくなってます(横に)!
それはミユのみならず私も~。
のんびりでもゆっくりでもなく、ダラダラしてたからねぇ~。
これから毎朝、幼稚園まで往復約1.5キロのウォーキング。
寒いけど頑張りますっ!
[PR]
by tomokaji | 2006-01-10 23:59 | 子供

仲良し4人組

今日は姉一家と実家で集合しました♪
いとこの和希(小学1年生)友希(3歳)とウチの子供達は
上は同じ歳で下は半年違いなので遊び方も同じだし
家が近いのでじぃちゃんちでしょっちゅう集合していて、と~っても仲良しです。
悪い事するのも一緒~~~
a0057238_092947.jpg
おわかり頂けますでしょうか?机にみんなでシールはりまくりです(-_-;)
じぃちゃんゴメンよぉ~~~。
お風呂も4人一緒に入ります~~~
a0057238_01058100.jpg
狭くて窮屈そう~。
だけど、みんな一緒だと何だか楽しくってなかなか上がってこないのです。
放っておいたら1時間くらい入っていそうなくらい・・・
姉が一緒に入ったりしてチビ達の面倒を見てくれる日もありますが、
今日は光栄にも子供達から指名を受け、
私がチビ達の面倒見る為に一緒にお風呂に入りました。
賑やかで楽しいお風呂タイムにお誘い頂き、ありがとう(^_^;)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-03 23:58 | 子供