7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べる( 23 )

チョコクロ!

娘が生活発表会の代休だったので久々に二人でお出かけ♪
フラフラとダイアモンドテラスへ~。
着いてすぐ「オシャレ魔女ラブ&ベリー」を1回。
昨日ゲットしたばかりのカードホルダーを小脇に抱えてご満悦なミユ様。
さぁ!お買物♪と思ったら、「お腹空いた~。たこ焼き食べたい。」って・・・
ミユはたこ焼きか・・・私は何食べようかなぁ~・・・・・
と思ってた時に目に入って来たのが「サンマルクカフェ」。
でパッと目を引いたのが、
「食わず嫌い王決定戦」芸能人御用達お土産ランキング12位!『チョコクロ』!
へぇ~!そうなんだぁ~o(^o^)o
コレは食べるしかないな。って事で食べました。
a0057238_056265.jpg
ウマッ(☆o☆)
チョコ好き。クロワッサン好き。な私にはたまらん一品でございます。
もう一品フランスパン生地にウィンナーが入った「やみつきドック」。
ネーミングに負けて買ってしまいましたが、カロリー高目な昼食に反省。
この後、ORBISで「スリムエクササイズ」買いました(-_-;)
あまり体重減らない今日この頃。
ブログ書きながら、また余計なもの食べちゃったな。と一瞬の反省タイム。
明日には忘れてまた食べる。
だって、しっかり食べてしっかり睡眠とらなきゃ
インフルエンザにかかちゃいそうなんだも~ん!
って・・・スゴイ言い訳?
で、結局のところウロウロして「オシャレ魔女ラブ&ベリー」をもう1回やって~
ミユのオヤツをSweet Factoryで買って~
買いたかったものほとんど買えずに帰ってきました。
今度は一人でゆっくり行きます。
そして~今日もらった『チョコクロ』の割引券で『チョコクロ』買っちゃおっと♪
全然反省の色ナシでしょ(^。^;)
[PR]
by tomokaji | 2006-02-20 23:59 | 食べる

お蕎麦を食べよう!

兵庫県内のスキー場へ行った帰りのお楽しみ♪
それは出石で蕎麦を食べる事!
出石のお蕎麦って・・・
出石焼きの白い小皿にお蕎麦がチョコンとのった5枚で一人前。
5枚!と言っても量は普通のざる蕎麦よりちょっと多いくらい。
薬味は山芋・玉子・ネギ・おろし・わさび等の薬味がありますが、
お店によっては山芋・ネギ・わさびだけだったりイロイロです。
お好みの薬味を組み合わせて5枚の蕎麦を楽しむ事ができてGOOD!
ここ出石町には50軒以上もお蕎麦屋さんがあり、
お昼間には観光バスが行き交い町中には観光客がいっぱいですが、
夜6時ともなれば人気もほとんどなく、すでにほとんどのお店が閉まってるぅ~。
スキー場の激混み具合から想像するところここ出石も相当の観光客が訪れ、
蕎麦が夕方には売り切れてお店を閉める事になったのかも?
全部のお店を回ってやろう!と出石には足繁く通い、
一度訪れると2軒をハシゴしたりって時もあったけれど、
今回は空いてる店を探し求めてしばらくウロウロする事になってしまい、
結局、町のシンボルの時計台「辰鼓楼」を明るく照らす光りに誘われて
a0057238_110582.jpg
「松福堂 辰鼓楼店」へ!
1月にできたばかりの新しいお店は広々として町内では一番の広さなのでは?
広い上に閉店間際で暖房も切られていた為、メチャクチャ寒いっ!
新しい寒いお店でお味は大丈夫?と思ったものの、
出て来たお蕎麦は超美味しい~♪
「松福堂」はそば、そば饅頭等の製造元らしく、
「およろい」って古くからやってる姉妹店があるらしい。
手打ちなのかどうか?ってところはナゾだけれど、美味しいよぉ~っ♪
食べてる途中でワサビがナイ事に気が付き店員さんに言ったらば!
ワサビ切らしてるって言われましたが(~_~;)
やはり、お昼間に激混みでワサビなくなっちゃったのでしょうか?
ま。ワサビ使うのは旦那様だけだし、そんな事は気にせず黙々と食べ続け~
4人前+10皿・・・・+10皿・・・・・・+10皿。
a0057238_118659.jpg

こんな風にお皿が積まれて出てきます。

コートが脱げないくらいホントに寒かったんですよぉ~。
って!4人で50皿食べちゃいました!
旦那様  18皿
マサ    12皿
私     12皿
ミユ     8皿
す・すごい食欲です。
スキーと温泉で消費したカロリーを完全に取り戻してしまいました。
恐るべし出石蕎麦・・・・(-_-;)
御会計も怖い事になりました。
これならもうちょっと奮発して但馬牛食べたかった・・・
次回は但馬牛!よろしく旦那様。
[PR]
by tomokaji | 2006-02-14 01:24 | 食べる

オシャレな町へ

息子サッカーの試合でオシャレな町”夙川”へ行ってきました。
朝6時前に起きると外は銀世界。
雪がシャンシャン降ってる。
試合は中止かな?と思ったら~
試合会場のグラウンドは全く雪など降っていない。とな・・・(-_-;)
我が家が極寒の山奥である事を再認識。
仕方ないので?滑りそうに雪が薄ら積もった坂道を下りながら出発!
1時間かけて試合会場へ。
雪が降ってなくても風があって寒いっ!
ブルブル震えてたかと思うと、
息子の不甲斐無い動きにギャーギャー言って熱くなり、
寒くなったり熱くなったりしながら昼過ぎまで親子共々頑張りました。
あ~~~~~ん!
せっかくオシャレな町まで来たのにこのまま帰ってしまうの勿体無いよね。
とは言え、息子達サッカー部員はドロドロのユニフォーム&靴。
母達は防寒バッチリのオシャレ度ゼロ服。
ケーキかパンのテイクアウトだけでも~~~。って事でさ迷う事約15分。
ミッシェル バッハと言う小洒落たケーキ屋さんを見つけちゃいました。a0057238_23235783.jpg
密かにハマっているロールケーキ買っちゃいました♪
シットリした生地の中にはカスタードと生クリームがたっぷり入ってるので
切るとグニュッと形が崩れてしまいました(^。^;)
小さなお店なのに夙川マダムが入れ替わり立ち代り
ケーキを買い求めに来られてました。
人気のケーキ屋さんなのでしょうか?
私の食べたロールケーキは甘さ控えめで美味しかったですっ♪
このロールケーキの中身からしてシュークリームも美味しいハズ。
でも、売ってなかったかな?
いつか、ゆっくりと夙川の町をさ迷い歩きたいものです。

*ミッシェル バッハ
*兵庫県西宮市出ヶ谷町2-28 越木岩通り
[PR]
by tomokaji | 2006-02-05 23:59 | 食べる

愛しのショコラ!

どうしても、どうしても、どぉーーーしても御菓子が食べたいっ!
そんな衝動に駆られて、車を飛ばした経験はございませんでしょうか?
私、しょっちゅうなのですが、
今日は朝から変な胸騒ぎと言うのか洗濯を干しながらゾクゾクするものがあって
エスコヤマへ行こう!」と思ったのです。
その後、幼稚園に娘を送って行ってママ友から
エスコヤマでバレンタインに向けてショコラバージョンのコヤマロールが
発売されているって事を知りました。
ショコラが私を呼んでいる!と、スゴク運命的な風に思った訳でございます。
こんな感じでプチダイエット中なのにイロイロ食べてる言い訳はできたかな?
で、ゲットしてきたスウィーツは・・・・・a0057238_23243351.jpg
赤い箱   コヤマロールマイルドショコラ
白い箱   ウィークエンドショコラ 
茶色い箱  バレンタインショコラa0057238_23252123.jpg
↑これがコヤマロールのショコラバージョン!
中にはコヤマロールの栗のかわりにミルクチョコのトリュフ。
しっとりとした生地に包まれた生クリームとカスタードとトリュフの
絶妙なハーモニーがたまりませんっ(*o*)
バレンタインショコラは10日程日保ちするようなので
来週、ママ友達宅へ招かれる際の手土産に・・・早く食べたいけど我慢。
私を含め3人からの手土産なので絶対に食べれません・・・食べたくても・・・
ジュルッ。あ・・・覗いてもないからねっ。
買うつもりなかったのに買ってしまったウィークエンドショコラ。
賞味期限は2月4日。
明日食べなきゃねっ。
今日は買わなかったけれど2月14日までの限定商品が他にもあるアル。
14日までにもう一度エスコヤマに車を走らせる事になりそうな予感?です。
[PR]
by tomokaji | 2006-02-02 23:56 | 食べる

おみやげ

昨日、京都のお土産として私が選んだのは・・・
旦那様に「打田漬物」で御漬物イロイロ♪a0057238_0342180.jpg

錦市場は満員電車の中のような賑わい。「うちだ」さんもお土産を求める人がいっぱい!

子供達に大丸烏丸の地下で「シェラメール」のいちごのロールケーキ♪a0057238_0351488.jpg



中には大きなイチゴとキュウイが入ってました~!
私がそんなお買物をしている頃、
子供達は旦那様に連れられて大阪のおばぁちゃんの家へ行ってました。
義母はいつも何かしら子供達にお土産を持たせてくれるのですが~
今回はな・な・な・何と!
「緑寿庵清水」の金平糖でした♪a0057238_0364316.jpg

白が林檎
ピンクが桃
娘の許可が下りるまで食べれません。早く食べてみたいのですけれど(=_=)
う~ん・・・コテコテの大阪人でありながら恐らく私よりも京都通な義母。
実は金平糖が大好きです。
近くまで行く事があれば買って行ってあげよう!
なんて思っていたのに・・・
既に先を越されてしまってました(^_^;)
[PR]
by tomokaji | 2006-01-30 23:59 | 食べる

町家でフレンチ♪

今日は大学時代の友人達と遅れ馳せながら新年会をしました。
半年に一回?梅田・ミナミ・神戸・京都と色んなところで集まっていますが
今回は京都でランチする事になり「o・mo・ya 錦小路店」へ行って来ました。
a0057238_23141354.jpg
町家の御座敷でフレンチが頂けると言う事でワクワクo(^o^)o
1階にはお店で使用している信楽焼を展示販売している
陶芸ギャラリー「風紋舎」とカウンター席があります。
外観とは雰囲気が違ってモダンでオシャレ。
私達は個室を予約していたので2階の8畳程ある御座敷へ案内されました。
通されたお部屋はライトが今風な以外は至って普通の御座敷でした。
11月6日以来だねぇ~。とかなんとか言いながら
ワイワイ話しているうちにワイン・ビールがテーブルへ・・・みんなで乾杯!

そして、御料理♪
[PR]
by tomokaji | 2006-01-29 23:26 | 食べる

パンが好き!その3

今日ご紹介するのは「ルヴァン」です!a0057238_041790.jpg
旦那様が毎朝食べる食パン。
子供達の大好きなベーコンエピ。
私用にクロワッサンとクロワッサンショコラ。
それとそれと今日はスモークチーズ&カレーフランス。
イチゴ大福アンパンも買っちゃいました!a0057238_044352.jpg
中身がもっとモリモリ入ってたらなぁ~。
なんて思いながらも美味しく頂きました♪
実家から歩いて5分程のところにあるので良く買いに行きますが、
イチゴ大福アンパンはお初!
このイチゴの練りこまれた餡は何だかとても新鮮なお味でした。
お餅とパンの絶妙なハーモニーに完全に負けた!
またオヤツ代わりに買いに走ります・・・(^_^;)
シェフがフランスパンが好きなのかな?
フランスパンベースの菓子パンがたくさんあります。
商品化されたイーストを使わず、
長時間かけて自然に発酵させた自然種を使った無添加のパン。
小さなお店なのであまり知られていないかも?
焼菓子、シュークリーム、ケーキも数種類ありますよっ!
そう言えば、結婚してこの家に引っ越して来た時に
ご近所にココの焼き菓子を持って行った事もあったなぁ~・・・
[PR]
by tomokaji | 2006-01-22 23:28 | 食べる

お祝いに?

昨日、壊れている事が判明した携帯電話を手に朝から携帯屋さんに走りました。
カクカクシカジカと説明した後、
簡単に調べて貰ったけれど、見た目は全然問題ナシ。
購入してから1年未満だし、外見上の損傷も見られないし・・・・・・
今回は新しいのと交換させて頂きます!
とサービスで全く同じ機種の新品と交換してもらいました(^o^)
ラッキー!って何だか得した気分だったので
友達と『会庵』へランチに行きました♪
a0057238_2358359.jpgパスタランチ
*サラダ
*本日のパスタ
*パン
*ドリンク
*ケーキ
1300円
本日のパスタは
エビのピリカラトマトソース又はツナとホウレン草のクリームソースでした。
a0057238_23592682.jpgケーキはショーケースから好きなのを一つ選びます。
私はイチゴのタルト。友達はレアチーズケーキ。
ちょこっと貰ったけどレアチーズも美味しかった~!
ケーキだけ買いに来てる人もチラホラ。
けど、このお店ってコーヒーを自家焙煎していて美味しいらしい。
お店に入ったところにコーヒー豆が数種類入ってるケースがあったし、
奥には焙煎室があるみたい。
コーヒーだけ飲みに来る人も・・・・・
何回か来た事あるお店だったけど、今日はスタート早目のランチだったから
ゆっくりできて、色んな発見がありました。
携帯も新品になった事だし、良い一日でした~。

☆カフェレストラン 会庵☆
池田市畑4-17-13 シャトーラルウェット1F
072-751-9960
CLOSE 火曜日

姉妹店もあります♪
☆カフェパティスリー 会庵☆
池田市鉢塚3-15-2
072-762-3677
CLOSE 月曜日
[PR]
by tomokaji | 2006-01-13 23:39 | 食べる

パンが好き!その2

冬の間の旦那様の朝ゴハンはパン。
ちなみに、夏の間はコーンフレーク。
何で?と思われる方も多いでしょうが(私も未だにそう思っている)
この事に関してはちょっと触れずに置いておきます。
で、旦那様、平日は食パンを普通にトーストして食べ、
休みの日にはピザトーストにして食べておられます。
別にパンが好きって訳でもなく、コダワリも特にないらしいけれど、
毎朝食べるんだから美味しいパンを食べて貰いましょう。
って事でイロイロなパンを用意させて頂く訳でございます。
今朝は『パンドオル』!
娘が通うスイミングスクールの近くにあるので
水曜日、娘が泳いでいる間にササッと買いに行きます。
(一緒に行くとアレもコレもと買い過ぎるので・・・)
昨日買ったのは~
a0057238_1094952.jpg玄米食パンと子供達の大好きなベーコンエピとクリームパンと私の好きなクロワッサン!パウダーシュガーのかかった方は中にクリームが入ってます。他にもケーキに勝るデザートパンもあって、ホントは買いたかったけど自粛しました(>_<)
娘と一緒でなくてもアレもコレもと買い過ぎちゃいそうになるので
滞在時間3分で娘の元へ帰って行きました。
ふぅ~っ。アブナイ、アブナイ。
誘惑に負けるところだったわ。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-12 10:34 | 食べる

七草粥

1月7日は春の七草粥を食べる日。
a0057238_2319918.jpg*春の七草*
せり
なずな
はこべら
ごきょう
ほとけのざ
すずな
すずしろ
「すずな・すずしろ」はかろうじて分かるものの、他のはドレがドレだか・・・(^_^;)
a0057238_23205097.jpgしかも、いい加減な事に・・・ホントは朝食べなきゃいけない七草粥。
実は夜食べました。今日は息子のサッカーのお当番だったので朝からバタバタしていて、何か忘れてる?とモヤモヤした思いを胸に、夕方帰って来てから晩ゴハンの準備で冷蔵庫の野菜室を開けてギョッ忘れてたわ・・・w(-_-;)w
と言う事で無事に七草粥を食べました。
無病息災を願いつつ、良い一年でありますようにと改めて思うのです。
あ!ちなみに息子は七草粥に明太子入れて食べてました。
明太子好きなんです。
ちゃんと味付けてるのに・・・・・ね。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-07 23:50 | 食べる