7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:作る( 11 )

おこげイロイロ!

昨日、バレンタインなのに何も用意してなかったので
チョコチップ入りパウンドケーキなんぞを作ってみました。
焼いてる間にママ友と電話しててオーブンを全然気にしてなかった。
で・・・・・気が付いたらコゲてました↓a0057238_11143033.jpg
しかも切ってびっくり!チョコチップが下の方に固まってるし・・・
大失敗!にもかかわらず、子供達は気にせずパクパク食べてくれました。
ホッ(^。^;)
そして、夜になり今度はおコゲを作ってみました♪
a0057238_11192472.jpg
以前から、土鍋でゴハンを炊いたら病み付きになる。と聞いてはいたけれど
炊飯器が潰れ~(まだ何とか炊けるのだけれど)
kurobutagamaさんからのオススメで初めて挑戦する気になりました。
日曜日に初挑戦し、毎日ちょっとずつ水加減を変えて後一歩かな?って
ところまで美味しく炊けるようになりました!
ホントに病み付きに!なったのは食いしん坊の息子!
肉や魚が大好きでオカズばっかり食べて、ゴハンは最後に~。だったのが、
土鍋で炊いたゴハンをとても気に入り、御茶碗に3杯食べる勢い。
先日の蕎麦と言い、何だか胃拡張気味なのかな?
いっぱい食べて大きくなってくれるのはいいのだけれど、
5年先の我が家のエンゲル係数を想像すると冷や汗ものです。
[PR]
by tomokaji | 2006-02-15 11:34 | 作る
「***暮らし くつろぎ」のhannaさん主催
「シャンデリア祭」に参加しようと思い、
1月10日頃から必死にみかんをムキムキ、ボロッ(-_-;)アレッ?
ムキムキ、ボロッ。
ムキムキ、ボロッ。
えっ・・・もしかして、私って不器用?
もしかしなくても不器用です。
そうこうしている内に子供達が風邪をひきゲロゲロ吐く毎日。
吐いてる人に柑橘系フルーツは敵です!
しばらくの間、みかん断ち。
で、やっと落ち着いたので、再びムキムキ、ボロッ。
でも、表面はキレイにできたでしょ?
って事で私にはコレが限界↓シャンデリアに見えるぅ?a0057238_0501695.jpg
まだまだ地味に盛り上がりつつある?ので
是非この機会にシャンデリア作って参加して下さいませ!
シャンデリア作ってる時の子供達の視線が緊張をそそりますので
お一人でお静かにどうぞ。
[PR]
by tomokaji | 2006-02-01 00:55 | 作る

スウィートなお教室

今日は幼稚園の父母の会主催のイベントに参加しました。
前回、ラッキーにも当選した「ブリザーブドフラワー」に引き続き
今回も抽選で勝ち残った模様。
お題はやったね♪『生チョコトリュフ作り』!
チョコ大好きな私にはたまらんお題でございますv(^o^)v
幼稚園には大勢で調理できる設備がないので公民館の調理室へ!
講師はお初にお目にかかります。
「GOOD CROP ハリー洋菓子倶楽部」の播野先生。
ハリノ先生だからハリー?
って事でどんな先生か楽しみにしてましたが普通の日本人でした(^_^;)
ま。そんな事はいいとして~
今日作ったのは・・・まずは~~~
「プレーントリュフ」
スイートチョコ   240g
生クリーム     150g     ←
グラニュー糖    30g     ← この分量で6人分でした
ハチミツ       15g     ←
ココアパウダー  適量

a0057238_17342989.jpg

材料を全部入れて湯煎にかけて溶かします

a0057238_17345058.jpg

チョコが溶けてなめらかになったら絞り袋に入れます。
ギャーギャー言ってたらハリー先生が手伝って下さいました~。

a0057238_17351783.jpgさすがプロ!と言いながら手際の良さに見とれちゃってました~!やってもらってたら意味ないんだけどね(^_^;)この後、ちゃんと自分達でもやりましたよ。ちょっとだけだけど・・・ね。
a0057238_17354440.jpgこの他にも「ラムトリュフ」「オレンジトリュフ」全部で3種類。チョコが冷えて固まってきたら、四角く切ってココアパウダーをまぶしたり、丸めてアーモンドをつけたりして、こんなにたくさんできちゃいました。
コレ一人分です→
家にお持ち帰りしてきたトリュフは子供達とペロッと食べちゃいました。
作業中は手がドロドロでまるで子供が泥団子を作っている様な状態だったけど
美味しいトリュフができて感激!
ちなみに、播野先生は3ヶ月に1度お菓子教室をされているらしいです。
え~っと、お店の住所・電話番号・・・・・・なくしてしまいました~(>_<)
また調べときま~す!
あぁ~、明日はきっとニキビ?吹き出物?だらけだな。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-26 17:27 | 作る

スライムを作ろう!

子供達はたま~に、たまらなく『スライム』を作りたくなるらしい・・・
で、今日は息子が友達を誘ってきて「スライム教室」が行われる事となった。

[用意するもの]
①水
②洗濯のり
③ほう砂
④プラコップ
⑤割り箸

ほう砂と言うのは眼科用のお薬で
眼の洗浄・消毒に使われるもので薬局で買えます。
洗濯のりはPVAと書かれたものを使います。
この他に色をつけたければ水に絵の具や食紅をちょと入れましょう。
①コップ1杯の水にほう砂をスプーン1杯溶かします。
②プラコップに水と洗濯のりを1対1の割合で入れます。
③①の上澄み液をのりの10分の1くらい入れてマゼマゼ。
④ニョロッとなれば完成!ならなければ失敗なので再度チャレンジ a0057238_0403055.jpg
柔らか過ぎても固まらなかった液を捨てて
思いきって手でマゼマゼして遊んでいると
そのうちイイ感じのドロドロになるので分量は適当でOK!
服に付いても洗濯のりなので普通に洗えばちゃんと落ちます!
色を付けている場合はあまり長時間放置したらシミになるかも?
初めて作った子もいたようで最初は触るの嫌がったり、
ギャーギャー言ってエライ事になちゃってます。
後片付けするのは私・・・・・(^_^;)
もっと作りたい!と大好評でしたが、
ビニール袋に入れたスライムを手に無事解散して頂けました。
ほう砂一箱500g。
今日使った量3g程度。
昨年、1年間で50gも使わなかったみたい。
まだまだあるので、作ってみたい方はほう砂お分け致します。
ご遠慮なくどうぞ。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-23 23:59 | 作る

カリンの蜂蜜漬け

「カンノ蜂蜜園本舗」で蜂蜜を買った時に
カリンを頂いたので蜂蜜漬けを作ってみました。
a0057238_12183927.jpg


【用意するもの】
①蜂蜜
②カリン
③密閉容器
④お茶パック
カリンの蜂蜜漬けを作ったのは初めて。
と言うより、カリンを手にするのも初めて。
カリンについて全く知らなかったのだけれど、硬くて切り辛いよ~。
とは聞いていたので、熟すまで置いておいたら良いかな?とか、
とても良い香りがするのでしばらくの間は香りを楽しもう!って、
カレコレ貰ってから1ヶ月以上放っておいたのをやっと漬けました。
作り方は簡単♪
①まずカリンを4つに切って芯と種を取り出します。
②取り出した種をお茶パックに入れます。
③カリンをお好みの大きさに切ります。
④カリン1に対し蜂蜜2の割合で密閉容器に入れて出来上がり!
切ってみたら、触った感じで想像してた程は硬くない!
カリンは渋柿みたいに渋いとか苦いとかでそのままでは食べれないけれど、
蜂蜜漬けにしてエキスがでちゃった頃には
独特の苦味も消えてちゃんと食べれるらしい。
エキスが出きったらカリンをジャムにしようかと思ってるので、
時間かかるけど頑張って薄~くスライスしちゃいました。
手間取ったのでちょっと変色してしまいましたが・・・
ちなみに種とか芯には咳止めなど薬効成分が多く含まれるんだって~。
知らなかったので芯は捨ててしまいましたが・・・次作る時は捨てません!
蜂蜜に漬かってないと変色やカビの原因になるので毎日マゼマゼします。a0057238_13111795.jpg
1ヶ月から2ヶ月くらいで咳止め効果のあるカリンの蜂蜜漬けが完成!
結構、楽しく簡単に作れたのでもっと早くやっとけば良かった。
早く効果を試してみたいっ!
風邪ひかないのが一番だけどねっ。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-23 13:13 | 作る

裏ワザを使って

昨夜 「伊東家の食卓」
『裏ワザ・チョコバナナプリン』 が紹介されました。
普段8時にベットへ入る子供達も昨日はお昼寝したから起きてる。
伊東家の人々がプリンを「美味しい!」と言いながら食べているのをジーッと見て
案の定「食べたい!作って!」と言い出した。
冷蔵庫にもうダメって感じのバナナと来週末賞味期限の切れる生クリーム。
牛乳もココアパウダーも砂糖もあるある!
作れるやん♪って事で作りました。
a0057238_173582.jpg
さてさてお味は?
な・な・な・・・何かの間違いではございませんでしょうかーーーーっ!
この微妙なお味はっ!
娘はプリンの端っこをちょこっと食べた後、上のホイップばかりをナメナメ。
「オイチーよ。」と言いながらも、ちっともプリン食べようとしてないし・・・
ところが!
小学校から帰って来た息子は大喜びでペロッと食べ、
「お替りないのん?」と言ってるし・・・
好みってあるもんね(-_-)
伊東家の人々はみんな「美味しい!」と言ってたけど、
もしかして、私の作り方が悪かったのかな???
番組的に「マズイ!」とコメントできないからなの?
興味ある方は作って見て下さいませ。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-18 17:14 | 作る

パンを作ろう!

どこへも行けず退屈なのでお昼から
「手作り どうぶつパンセット」でパンを作りました!
最初からお手伝いする?って聞くと
息子「する!する!したい!」とノリノリ。
娘「ミユはちょっとお手伝いして食べたい~!」と食べるの担当?
作り始めてしばらくすると
ネチャネチャなのイヤァ~ァ!
a0057238_795019.jpg
手が変な形で固まってます。
ネチャネチャなモノを触るのが苦手な息子。
こうなる事は最初から分かってたんだけど・・・ね。
「カタチは自分で作るからまた後で。」と言い残して外へ~~~。
する事なくて退屈って言ってませんでしたっけ???
発酵する間、外でソリ遊び。
で、友達の大ちゃんも一緒に~
順番を待てない娘は身を乗り出して、何やら必死にカキカキ。
a0057238_710830.jpg
またすぐ外に行くからスキーウェア着たまま~。
忙しそうだねぇ~。全然退屈してないんではないかい(-_-;)
焼いてる間にチョコッと見に行くと下の方まで滑り下りてます。
う~ん・・・100mくらいあるかな?そんなにないかな?
ソリ引っ張って上がってくるのも一苦労。
夢中になってパン焼いてるの忘れちゃってるし・・・
すっかり夕方になって「パンできた?食べたい!」って。
とても美味しかったらしく
息子「ネチャネチャ我慢するからまた作りたい!」
娘「ミユも!」
じゃ、また作ろう!
今度はウロウロしないでのんびりゆっくりとねっ。
ちなみに私は十円玉くらいの大きさしか貰えなかったから
美味しかったかどうかは分かりませ~ん(^_^;)
[PR]
by tomokaji | 2005-12-23 23:59 | 作る

愛しのアイビー

今日は今年最後の粗大ゴミの日。
先日から今日出せるように庭掃除をノラリクラリとやってきた。
けれど、未だ片付かず、庭の端にはアイビーが生い茂っている。
そんな折にhannaさんが作られたアイビーのリースを発見!
コレ作ってみよう!
最近リースに凝ってる?私。
作り始めたのはいいけど、上手くいかない(T-T)
結局、昨年作ったリースを崩してアイビーを絡ませて出来上がり!
センスのない私にはコレが限界?
a0057238_1659388.jpg
このアイビー達、結婚して間もない頃から我が家の出窓に並んでいたもの。
息子が産まれ~一人で歩き出し~自分で高いところにも登れるようになった頃
イタズラしてひっくり返されないように庭に植え替えました。
あっと言う間に倍に増え~、気が付けば
小さな鉢にチョコンと生えてた元の姿が想像できないくらいに群生。
斑入りのもあったハズなのに、野生化してしまったのか?
斑入りのものは一つも見当たらず、5種類はあったハズなのに2種類しかない?
これからも生い茂り続けるだろうけど、切って捨ててしまわず
何かに使ってあげられればと思います。
アイビーが必要な方は一声お掛け下さいませ。
あまりキレイではないけれど、手入れ次第では元の姿に戻るかも?です。
a0057238_174594.jpg
何となく雰囲気がこのカレンダーと合ってるように思えたので
残りわずかな2005年のカレンダーに添えて飾ってます。
春っぽい?
[PR]
by tomokaji | 2005-12-20 17:09 | 作る

リース作りました♪

今日はリース作り教室へ行って参りました!
目標はyoriko先生のおウチに飾ってあるようなステキなリース。
どんなのできるかなぁ~o(^o^)oワクワク♪
a0057238_23191187.jpg
まずはヒムロスギを無造作に配られました!え~~~っ!こんなボーボーの木からあんなこじんまりしたリースになるのね(^_^;)

a0057238_23255643.jpgワイヤーをグルグル巻きつつ細いところに枝を足したりして、葉っぱのボーボーを押さえながらしっかりグルグル、グルグル。30分くらいかかってやっとここまで・・・

a0057238_2336749.jpg何と!下から3分の1くらいのところをボキッと折り曲げて~ツリー型になるようにワイヤーで止めて~モミの葉をこんな感じかな?ってところに置いてみて~ワイヤーをソーッとグルグル。

a0057238_23263611.jpgイロイロあった飾りの中から悩みに悩んで~・・・綿・椿の実・青リンゴでシンプルに仕上げました。先日赤系の華やかなリースを購入したので、違う雰囲気のリースを作りたかった!友人のと並べてみました。個性が出てます!

ナンダカンダと言いながら2時間かかってとりあえず完成!
(時間かかり過ぎ?(-_-;))
けど、家に帰ってからやっぱりちょっと寂しいな~。って実を足してみました。
で、玄関に飾って、こんなんになりました~(^o^)
a0057238_13901.jpg
チョコチョコといじりながら年中飾っとくつもりです♪
[PR]
by tomokaji | 2005-12-15 23:52 | 作る

ブリザーブドフラワー!

昨日、我が家の辺りでは今年初めての雪が降りました。
今朝も牡丹雪が降っていて家の中からキレイだな~。
な~んて呑気に眺めていたのだけれど・・・
幼稚園行かなきゃね・・・寒っ(>_<)
あまりの寒さに負けた!
雪の降る中、片道約800mのところを車でGO!
今日は雪が降ってるから特別ねっ。と娘と自分に言い聞かせたのであります。
で、今日は幼稚園の父母の会主催のイベントに参加する為、
もう一回幼稚園へ!もちろん車(^_^;)
今回は待ってましたよ!「ブリザーブドフラワー」です。
講師は昨年の「フラワーアレンジメント」でお世話になった事のあるyoriko先生。
20名定員のところ40人以上の応募を見事に抽選に当たっての参加となり
ラッキー感いっぱいでこの日を楽しみにしておりました♪
a0057238_22551937.jpg
4種類あった中の花の色が一番濃いのを選びました。悩みに悩んだ末に何となく一番人気のような気がしたのでコレを・・・

a0057238_22562014.jpg
オアシスを入れて、ボンドを塗って、何とかモス??を上に散らして~~~・・・ちゃんとメモってたのにその紙を捨てて帰ってきてしまいました。う~ん・・・何だったっけ?後で調べます。

a0057238_22563430.jpg
麦を適当な長さに切って、好きなところにワイヤーで固定して、バラや木の実にもワイヤーを付けて~・・・先生にもちょっと手伝って頂きました。もたついてたから?
a0057238_22564820.jpg
簡単そうに思えるかもしれませんけど、そこは初心者1時間以上かかってやっと完成しました!でも、参加者はほとんど初心者なのです。

a0057238_2257611.jpg
同じテーブルの方々の完成品を見ると・・・全員違う色でしたので、並べてパチリ!個性が出てます。ちなみに私のは~右から2番目。

yoriko先生の自宅で明日から4日間、クリスマス商品の販売を行われるそうで
金曜日にお邪魔する予定です。
楽しみですぅ~♪
[PR]
by tomokaji | 2005-12-06 23:28 | 作る