7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:行事( 11 )

桃の花~♪

今日、桃の花を飾りました。
花瓶を御雛様の横に置いて写真撮影していたら
横でごっこ遊びが始まりました。
「何して遊ぶ~?」
「どっか行こうか~。」
「そうね。みんなで行きましょう!」
「行こう!行こう!」
「うえぇ~ん!私も連れて行ってよぉ~。」
と言った具合にあっと言う間に皆さん席を外されてしまわれました(^_^;)a0057238_2394322.jpg
この写真の主役は花のハズなのですが・・・
桃の花と雪柳と菜種。
もうちょっと何か足した方が良いかな?
何足そうかな?
3月3日までちょっとずつ花が増えてモリモリになるかも?です。
花と言えば!
知らぬ間にチューリップの芽がたくさん出てきてます♪
3年前に植えてから放ったらかしなのに春になるとジャンジャン咲きます。
3月中旬くらいには咲き揃うかな?
もう春はそこまで来てますねぇ~。
[PR]
by tomokaji | 2006-02-23 23:27 | 行事

文集作り

先日からA4サイズの画用紙を見つめて・・・・・とうとう今日、
明日行われる「生活発表会」が提出期限の文集作りに励みました。
この文集は毎年3月の最後の参観日に担任の先生にプレゼントするもので
息子が年少組の時から数えて私がこれを作るのは4回目です。
毎年の事ながらギリギリになって焦る私。
学生時代もレポート提出は期限ギリギリでした(-_-;)
表面は子供で裏面は私が担当します。
娘は随分前からサクサクと何枚も何枚も絵を書いてくれてました。
でも、私はサクサクとは行かない~っ!
写真を選ぶところからまず一日仕事。
デジカメで撮った写真は旦那様が保管しているから
普段、私のパソコンで見れないので、
ミユの産まれた日の写真を見るのは久しぶり。
あ~・・・あんな事もあったなぁ~こんな事もあったよね。
ついつい文集とは関係ない写真まで刷っちゃったりして、とりあえず休憩~。a0057238_0332041.jpg
写真を丸く切ったり、文章を考えたりして、また休憩~。
休憩し過ぎた為、夜11時を過ぎてやっと完成しました(^o^)v
来年はもうちょっと早く取りかかろぉっと。
そう。毎年思っているのです・・・・・
[PR]
by tomokaji | 2006-02-18 23:54 | 行事

お雛様

朝から小学校の図書整理に行って参りました。
図書室の本はパッと見ただけでもグチャグチャに並んでおり、
母達は必死に番号順&あいうえお順に美しく並べ直すのです。
9人で1時間半かけて終了~。
グチャグチャ過ぎてかなり体力消耗してしまいました。
小学校から帰った息子に
本は元あった場所にきちんと戻すようちゃんと指導しておきました。
ふぅ~・・・きっと1週間もするとまたグチャグチャになっちゃうのでしょうね。

疲れ果てついでに娘と一緒にお雛様を出しました。
約一年振りに押入れから出す娘のお雛様。
我が家のお雛様は至ってシンプルな小黒三郎氏の組み木のもの。
*場所を取らない。
*お手頃価格。
*子供が触っても平気。
*私が日本人形苦手。
って事で、と~っても気に入っております。
特に4番目の理由からして、普通の雛人形を買えないので、
娘が大きくなって、どうしてもちゃんとしたのが欲しい!と言ったらその時は
ちゃんとした雛人形を買ってあげよっかなぁ~。と考えてますが・・・
当分はこれだなぁ。
で、今年は娘が箱から出して一人で並べてくれました。
a0057238_0164545.jpg
ちょっと違うよぉ~。とか口を挟みながら~・・・
完成した後、玄関の靴箱の上までソーッと移動。a0057238_0195569.jpg
この組み木の人形達の表情に癒されます。
今年はこの組み木シリーズの小さいのを買おうかと思っていたけれど、
何かとバタバタしていて買わず終い。
今からだともう遅いので、来年のお楽しみにしときます。
みなさんはもうお雛様出されました???
[PR]
by tomokaji | 2006-02-16 23:59 | 行事

節分です!

節分と言えば豆まき!
節分って、長~い冬を過ごした後の春を迎える為の前夜祭。
明日は立春。
なのに外は雪降っててこの土日は寒くなるみたい。
春よ来い来い、早く来い~。
と願いながら「オニは~外!福は~内!」と豆をまくのだけれど、
やっぱり家の中が豆だらけになると後片付けが厄介。
なので、まく用に落花生を買ってきました。
食べる用には大豆のちゃんとしたのもねっ。
なのに!娘は落花生をムキムキ。a0057238_2334374.jpg
時々食べながら30分以上も真剣にムキムキ。
剥いたのをまかないとダメなんだと・・・
息子は真剣な娘の後ろでゴロゴロしてヨガのポーズ?
すっごい性格出てる写真が撮れてしまいました(-_-;)
この後、娘のムキムキした落花生を息子も一緒にマキマキしました。
娘がムキムキした後は粉だらけ。
マキマキしてくれた落花生もバラッバラッにあちこち転がってて
庭も家の中も大変な事になりました。
豆まきで大変な思いされてる奥様方たくさんおられる事でしょうねぇ~。
明日は庭掃除しないと・・・ね。
[PR]
by tomokaji | 2006-02-03 23:52 | 行事

父上様!ごめん!

携帯が壊れて朝からドタバタし、
ホッとして友達とランチに行ったりして、すっかり忘れていたのです。
1月13日・・・・・・・w(゜o゚)w
父の誕生日でした!!!
いつも御世話になっているのに何て事!
って事で、一日遅れでバースデーケーキを 『ファレース』で買って行きました。
すっごく久しぶりに来たのでついついショートケーキにばかり目が行ってしまう。
a0057238_1513543.jpg一日遅れな事だし、昨日既にケーキ食べたと聞いてたので
ショートケーキイロイロでいいんじゃないの?って思ってたけど、
息子はロウソク立ててちゃんとしないとダメ!と言い張り
a0057238_14513983.jpgチョコレートでコーティングされたおじぃちゃんには可愛過ぎるようなこちらのケーキが選ばれました~♪多分、このお店でホールケーキを買うのは初めて。
こんな風にラッピングして下さるんです~↓

a0057238_14515518.jpgロウソク何本ご入用ですか?と聞かれて、えーとえーっと6本お願いします。と頂いたロウソクを立ててハッピーバースデーの歌(あれって何て名前なの?)を歌いました。忘れててホントにごめんね。だけど、自分の誕生日忘れる事もあるのよ・・・来年は忘れないように気をつけます。
って言うか、一番お世話になっている息子よ!来年は忘れるでないぞ!
[PR]
by tomokaji | 2006-01-14 23:59 | 行事

お正月な気分

旦那様の実家へ行って来ました。
今日いっぱい食べるであろう事から元旦にパスしたお節。
毎年、義母が用意してくれます。
どれもこれも美味しそう~~~。
お節を目の前にするとお正月だなぁ~。と改めて思うのです。
a0057238_23491189.jpg
この他にもたくさんお料理がありました。
でもね、息子は白ゴハンにイクラかけてバクバク。お節は全く食べず・・・
娘もイクラとエビばかり食べて早々に御馳走様~・・・・・
お腹いっぱいなんじゃなくって、早く遊びたいのよね。
a0057238_23492830.jpg
いとこのrenくん(もうすぐ4歳)とは月に1度会うけれど、
おばぁちゃんちで会うのは久しぶり。
renくんの三輪車やバイクが置いてあるので遊び道具には困りません!
放っておいても3人で仲良く遊べてます。
renくんに「マサキにぃちゃん」と呼ばれてるけど、
遊んでいる姿見てると同レベル(-_-;)
しっかりして下さいよ~~~。
[PR]
by tomokaji | 2006-01-02 23:44 | 行事

メリークリスマス♪

朝から子供達は大騒ぎ!
まず息子が起きて、ガバッと布団から飛び出してキョロキョロ。
「あれ?サンタさん・・・来てないみたい(;_;)」
枕元にプレゼントは置かれておらず。
娘も起きて「サンタさんは今日の夜くるんとちがう?きっとそうやんo(^o^)o」
泣きそうな息子に、家中捜索する事をすすめて見ると・・・
あった!あった!勉強机のところにサンタさんからのプレゼント!
サンタさんはちょっぴりお利口にできなかったのを見ていて
イジワルしたくなったのかな?
娘のも無事発見され、騒々しい朝の始まりです♪
息子には『遊戯王カード』とお菓子の詰め合わせ他
娘には『プリキュアのスタンプ』とお菓子の詰め合わせ他
二人共、誕生日から1ヶ月も経っていないから新しいオモチャがいっぱい過ぎて
サンタさんも選ぶのに苦労したハズ。

外は先日の大雪がウソの様に日が照っていて暖かく、
クリスマスの電飾を片付けるのにはもってこいのお天気。
でも、せっかく付けたからもうちょっとだけ楽しみたいと思います。
a0057238_2243430.jpg
カジナリエ♪↑
今年はバタバタしていて全部付けれなくってちょっとショボショボ。
来年は頑張って早目に手早く全部付けれるように配線メモしとこっ。
a0057238_2274477.jpg
ハシゴを登るサンタさん達。今年もご苦労様でした!
[PR]
by tomokaji | 2005-12-25 23:59 | 行事

ラッキーなイブ♪

今日はお昼に息子と旦那様はインフルエンザの予防接種を予約済み。
なのに!ディナーの予約は何処へも入れていない。
それどころか、クリスマスケーキの予約もしていない。
まぁ。今日か明日どちらか外で食べれたらいいかな?
なんてノホホ~ン。と楽する事ばかり考えていたので、
予防接種が終ってからスーパーへ買物へ行き
「晩ゴハン何食べたい?ママ、本当はディナーバイキングに行きかったなぁ~。」
と冗談半分、本気半分で言ってみたところ・・・
電話してキャンセル出てないか聞いたら~?って旦那様。
携帯からデンワ、デンワw(゜o゚)w
キャンセル出てるぅ~~~!

って訳で、神戸三田新阪急ホテルのクリスマスディナーバイキングへ!
バイキングって好きなものを好きなだけ食べれていいんだけど、
子供達が一緒だと落ち着かないし大変です。
でもね、今日は来れただけでもラッキーと思って我慢。
ルンルン&子供の御世話に忙しくお料理撮るの忘れてた~(>_<)
と気が付いたのはクリスマスケーキが来た時。
これだけは撮らせて頂きました。大きな大きなブッシュドノエルです♪
a0057238_1351148.jpg
このホテルのクリスマスツリーはあんまりキレイじゃなかったけれど
記念に一枚パチリ!
a0057238_1361451.jpg
子供達がしっかり手に持っているのはホテルからのクリスマスプレゼント。
クジを引いて・・・
ミユ 2等プリキュアのオモチャセット
マサ 3等ポケモンのフィギュア
パパ 懐中ライト
ママ マナガツオ
思いがけずゲットしたクリスマスプレゼントに子供達は大喜び!
あ。ママも大喜び♪
息子は「今日はイイコトだらけ(^o^)」ですって。
何故ならお昼にマックでハッピーセットを食べて
ポケモンのオモチャをゲットしたところだったのです。
夜にはサンタさんにもプレゼントを貰える予定なのだから。
ホントに貰えるのかな???
明日の朝起きてなかったらどうする?
と言いながら就寝。
フフフッ。サンタさんはホントに来るかな?
[PR]
by tomokaji | 2005-12-24 23:59 | 行事

おもちつき♪

今日、娘の幼稚園では「おもちつき」がありました。
娘は餅つきをするのは初めて!
って言うより、見るのも初めて!

幼稚園から帰ってくる途中、
「ママに一つとパパに一つとマァちゃんに一つと~ミユのぶんも!
お土産がカバンの中に入ってるねん(^o^)
さて問題で~す。何でしょうかっ!」
そう!園でちょっとだけ食べて残りをお土産に貰ってくる事になってます。
「オモチをね、大~きい棒みたいなのでドッスンドッスンって
お手伝いのお母さんと一緒にたたいて作ってね。オモチができてきてん。
あぁ~。重たかったなぁ~。ミユ頑張っちゃったなぁ~。」
どうやら初めてのおもちつきは面白かったらしく、興奮冷め遣らぬ様子で
家に着くまでずーっとしゃべり続け・・・
家に着くなり、珍しく自分から手を洗って~、制服来たままで
食べました↓
a0057238_1215383.jpg
みんなの分のはずが、全部自分で食べようとしている?
シブシブ、兄に一つと私に一つ。
そして最後に「これはパパの分よ。なおしといてあげてね。」ってコレ↓
a0057238_1265742.jpg
あれっ?
何か小さ過ぎやしませんかねぇ~(^_^;)
でもね、疲れて帰って来たパパは美味しいって感激してたよ~。
美味しいお土産ありがとう♪
お手伝いして下さったお母さん方!お疲れ様でした。
[PR]
by tomokaji | 2005-12-17 23:59 | 行事

自宅で忘年会!

今日はウチでママ友達4人と宅配のお弁当をとって忘年会しました~。
宅配弁当と言っても「明月記・遊行亭」のお弁当!
注文したのは期間限定のお品『冬陽(ふゆび)』。
う~ん、外身からしてお上品でございます。
この黄緑色のゴム!普通に髪の毛束ねるのに使えちゃいます。↓
a0057238_23462449.jpg
中身はこんな感じ↓
a0057238_23472331.jpg
タコかと思ったら薩摩芋だったり、ご飯かと思ったらシュウマイだったり
オモシロオイシ~~~♪
食べながら「あ~~~!あんまりなくなってきちゃったよぉ~(>_<)」
と言っていた友人達・・・
食べたらなくなるのは当たり前なんですけどねぇ(^_^;)
お願いだからなくならないで~!ってくらい美味しかったのです。
デザートは「くれべの丁稚羊羹」&「みかん」&「エスコヤマのバウムクーヘン」↓

a0057238_23505744.jpg
オイシイねっ。オイシイねぇ~。と幸せいっぱいでございます。
子供達も2時頃には集合して、子供達のオヤツタイムが始まり、
同じように子供達のオヤツもボリボリ食べながらお喋りしてました。
どんだけ食べると言うのか・・・・・・もう底無しのお腹状態です。
結局、12時から5時まで食べ続け!
えへっ。明日からダイエットします~(^o^)/

ホンマかいなぁ~。って突っ込んだのダレ?
[PR]
by tomokaji | 2005-12-08 23:30 | 行事