7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

引越します♪

画像をあまり圧縮していなかったので、
すでに容量がいっぱいになってしまいました(^_^;)
と言う訳で引越します!
「many many make」
今まで通り、食べ物ネタが多いフツーの日記ですが是非遊びに来て下さ~い♪
[PR]
# by tomokaji | 2006-03-02 00:15 | その他

たまごっち!

最近、ミユのクラスでは「たまごっち」を作るのが大流行り。
牛乳パックを切って~絵を書いて~ストラップを付けて~出来あがり!
幼稚園児らしくて、とてもカワイイ。
でも、ミユのお友達の多くはホンモノの「たまごっち」を持っているらしく
最近はホンモノを欲しいなぁ~。と言う事もシバシバ。
だからって訳じゃないけれど3日前からホンモノの「たまごっち」を育てる事に!
我が家の「たまごっち」は昨年の9月だったか10月だったかに
ママ友が朝早くからオモチャ屋さんに並んで買って来てくれたもの。
その頃子供達は特に欲しがってもいなかったので
とりあえずタンスの奥に入れ~出すタイミングをつかめず~
子供達はサンタさんにも「たまごっち」じゃないものを注文してしまい~
そろそろオークションで売り飛ばしてしまおうかと思っていた矢先に
マサがパジャマを探してパジャマが入っているはずもない引出しをゴソゴソ。
とうとう「たまごっち」を発見!a0057238_040251.jpg

左のはミユの友達が作ってくれたもの。


右のはミユが作ったウサギッチ?
一つしかないから取り合いしてケンカになるんだろうなぁ。と思っていたけれど、
今のところ大きなケンカもなく二人で仲良く?使ってます。
そう言えば嘗て私がOLだった頃に初代「たまごっち」が大ヒット。
私も育てていたっけ?
子供達が幼稚園・小学校へ行ってる間のお世話役は私・・・
ウチは1個だからいいけど、首から3つも4つぶら下げてる子を良く見かけます。
4つもあったらお世話するの大変だろうけど、
本を読んでると色んなキャラに進化するらしく何だか楽しみぃ~。
今、ウチの「りんごっち」は眠っています。
明日の朝には進化する予定。
子供達と同じく、何に進化するか楽しみにしている私。
恐るべし「たまごっち」状態です(^_^;)
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-26 00:45 | 子供

桃の花~♪

今日、桃の花を飾りました。
花瓶を御雛様の横に置いて写真撮影していたら
横でごっこ遊びが始まりました。
「何して遊ぶ~?」
「どっか行こうか~。」
「そうね。みんなで行きましょう!」
「行こう!行こう!」
「うえぇ~ん!私も連れて行ってよぉ~。」
と言った具合にあっと言う間に皆さん席を外されてしまわれました(^_^;)a0057238_2394322.jpg
この写真の主役は花のハズなのですが・・・
桃の花と雪柳と菜種。
もうちょっと何か足した方が良いかな?
何足そうかな?
3月3日までちょっとずつ花が増えてモリモリになるかも?です。
花と言えば!
知らぬ間にチューリップの芽がたくさん出てきてます♪
3年前に植えてから放ったらかしなのに春になるとジャンジャン咲きます。
3月中旬くらいには咲き揃うかな?
もう春はそこまで来てますねぇ~。
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-23 23:27 | 行事
今日は今年度最後の小学校の参観がありました。
お題は『できるようになったことはっぴょうかい』♪
一年生になって「できるようになったこと」を各々発表。
先週、連絡帳の宿題の欄に「セリフのれんしゅう」と書いてあって、
家族には内緒で練習してねっ。って事になってました。
が!廊下で大きな声で練習してたのでなんとな~く分かってはいたものの、
息子は「けいさんができるようになった。」と発表。
みんなの前で計算カードをスラスラと読みあげていました。a0057238_243513.jpg
ビデオを撮りながらその姿にブブッと笑ってしまった私(^。^;)
何故なら~
息子は1年生になってから週2回公文の教室へ通っています。
なので、計算が得意!って息子が思っているって事は
公文やってて良かったな。と思えて嬉しかったのですが、
毎日、公文の宿題5枚をする所要時間の長い事と言ったら半端じゃないのです。
3問解いては鉛筆を噛みボーっとする。
また3問解いては消しゴムちぎる。
また3問解いてウロウロガサガサ。
集中力がなさ過ぎです。
そして最終的に母の怒りの鉄拳が飛んでしまうような事にも・・・
なのにっ!
「コマ回し」「お手玉」「一輪車」「跳び箱」「キャッチボール」ナドナド
他の子が発表している中にも
できるようになった事がいっぱいあるにもかかわらず「けいさん」を選び
みんなの前で堂々と発表しちゃってる。
スラスラと計算カード読み上げる姿からは
ダラダラと宿題やってる姿は想像つきません!
毎日そんな風にやっちゃってよねっ!と声を大にして言いたい。
息子はもうすぐ2年生。
この一年でたくさん「できるようになったこと」があって、
一年後にはまた「できるようになったこと」がいっぱいになる。
子供って日々たくさんの事を吸収しているんだなぁ~。と改めて思う。
私はこの一年で「できるようになったこと」あったかな???
え~っと、え~っと・・・・・・(-_-)zzz
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-21 23:59 | 子供

チョコクロ!

娘が生活発表会の代休だったので久々に二人でお出かけ♪
フラフラとダイアモンドテラスへ~。
着いてすぐ「オシャレ魔女ラブ&ベリー」を1回。
昨日ゲットしたばかりのカードホルダーを小脇に抱えてご満悦なミユ様。
さぁ!お買物♪と思ったら、「お腹空いた~。たこ焼き食べたい。」って・・・
ミユはたこ焼きか・・・私は何食べようかなぁ~・・・・・
と思ってた時に目に入って来たのが「サンマルクカフェ」。
でパッと目を引いたのが、
「食わず嫌い王決定戦」芸能人御用達お土産ランキング12位!『チョコクロ』!
へぇ~!そうなんだぁ~o(^o^)o
コレは食べるしかないな。って事で食べました。
a0057238_056265.jpg
ウマッ(☆o☆)
チョコ好き。クロワッサン好き。な私にはたまらん一品でございます。
もう一品フランスパン生地にウィンナーが入った「やみつきドック」。
ネーミングに負けて買ってしまいましたが、カロリー高目な昼食に反省。
この後、ORBISで「スリムエクササイズ」買いました(-_-;)
あまり体重減らない今日この頃。
ブログ書きながら、また余計なもの食べちゃったな。と一瞬の反省タイム。
明日には忘れてまた食べる。
だって、しっかり食べてしっかり睡眠とらなきゃ
インフルエンザにかかちゃいそうなんだも~ん!
って・・・スゴイ言い訳?
で、結局のところウロウロして「オシャレ魔女ラブ&ベリー」をもう1回やって~
ミユのオヤツをSweet Factoryで買って~
買いたかったものほとんど買えずに帰ってきました。
今度は一人でゆっくり行きます。
そして~今日もらった『チョコクロ』の割引券で『チョコクロ』買っちゃおっと♪
全然反省の色ナシでしょ(^。^;)
[PR]
# by tomokaji | 2006-02-20 23:59 | 食べる