7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「できるようになったこと」

今日は今年度最後の小学校の参観がありました。
お題は『できるようになったことはっぴょうかい』♪
一年生になって「できるようになったこと」を各々発表。
先週、連絡帳の宿題の欄に「セリフのれんしゅう」と書いてあって、
家族には内緒で練習してねっ。って事になってました。
が!廊下で大きな声で練習してたのでなんとな~く分かってはいたものの、
息子は「けいさんができるようになった。」と発表。
みんなの前で計算カードをスラスラと読みあげていました。a0057238_243513.jpg
ビデオを撮りながらその姿にブブッと笑ってしまった私(^。^;)
何故なら~
息子は1年生になってから週2回公文の教室へ通っています。
なので、計算が得意!って息子が思っているって事は
公文やってて良かったな。と思えて嬉しかったのですが、
毎日、公文の宿題5枚をする所要時間の長い事と言ったら半端じゃないのです。
3問解いては鉛筆を噛みボーっとする。
また3問解いては消しゴムちぎる。
また3問解いてウロウロガサガサ。
集中力がなさ過ぎです。
そして最終的に母の怒りの鉄拳が飛んでしまうような事にも・・・
なのにっ!
「コマ回し」「お手玉」「一輪車」「跳び箱」「キャッチボール」ナドナド
他の子が発表している中にも
できるようになった事がいっぱいあるにもかかわらず「けいさん」を選び
みんなの前で堂々と発表しちゃってる。
スラスラと計算カード読み上げる姿からは
ダラダラと宿題やってる姿は想像つきません!
毎日そんな風にやっちゃってよねっ!と声を大にして言いたい。
息子はもうすぐ2年生。
この一年でたくさん「できるようになったこと」があって、
一年後にはまた「できるようになったこと」がいっぱいになる。
子供って日々たくさんの事を吸収しているんだなぁ~。と改めて思う。
私はこの一年で「できるようになったこと」あったかな???
え~っと、え~っと・・・・・・(-_-)zzz
[PR]
by tomokaji | 2006-02-21 23:59 | 子供