人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳の男の子と4歳の女の子を持つ二児の母です。    子供の話・食べ物の話・他愛ない話・・・毎日こんな感じです。


by tomokaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分です!

節分と言えば豆まき!
節分って、長~い冬を過ごした後の春を迎える為の前夜祭。
明日は立春。
なのに外は雪降っててこの土日は寒くなるみたい。
春よ来い来い、早く来い~。
と願いながら「オニは~外!福は~内!」と豆をまくのだけれど、
やっぱり家の中が豆だらけになると後片付けが厄介。
なので、まく用に落花生を買ってきました。
食べる用には大豆のちゃんとしたのもねっ。
なのに!娘は落花生をムキムキ。節分です!_a0057238_2334374.jpg
時々食べながら30分以上も真剣にムキムキ。
剥いたのをまかないとダメなんだと・・・
息子は真剣な娘の後ろでゴロゴロしてヨガのポーズ?
すっごい性格出てる写真が撮れてしまいました(-_-;)
この後、娘のムキムキした落花生を息子も一緒にマキマキしました。
娘がムキムキした後は粉だらけ。
マキマキしてくれた落花生もバラッバラッにあちこち転がってて
庭も家の中も大変な事になりました。
豆まきで大変な思いされてる奥様方たくさんおられる事でしょうねぇ~。
明日は庭掃除しないと・・・ね。
by tomokaji | 2006-02-03 23:52 | 行事